よく考えたら、
びっくりする事ありすぎて、
どうやって書いていいか
わからないぐらいです。

Rent(部屋代)について。

これは、住む場所(地域)で
大きく変わってきます。

Own room(1人部屋)
Shear room(数人)
住む場所

で大きく変わります。


ブリスベン付近で
Own roomだと
$150/week(15000円/週)ぐらいから
探せると思います。

シドニー市内だと
$200/week(20000円/週)以上は絶対。

月に換算すると
ブリスベン→6万円
シドニー→8万円

たった、たった1部屋(1空間??)に
6~8万円なんて!!!!!!!!!!!!!!

池袋住んでたとき、
6万円で全部自分のものだったのに!!!


あ。もちろん、バス、トイレ
共同ですから。


ちなみにown livingの私は
$150/week
すんでる場所は市内です。

日本と比較したら
アホみたいな値段ですね。


もちろん、
市内から離れれば、
安くなるよ。

ただ、電車代が高い。

計算したら、市内にすんだ方が
安い場合もある!

例えば、
市内
own living$150

市外
own room$150
市内へ向かう電車代$25/週
=$175

(電車代は例えばです。でもこれぐらいかかるらしい。週5で…)

の出費になるわけです。

何を妥協出来るか

何を重要とするか

が本当にポイントかな。


例では週に2500円しか変わらないけど
月にすると1万円の差がうまれます。

でも人によっては
それでもいいから、
1人のちゃんとした部屋が欲しい!!
って言う人もいるしね。

2段ベッドだったら
$135からあるけど、
2段ベッド無理だし!!!!!!!!
すんでみたら、
そうでもないのかもしれないけど…

2段ベッドはBackpackersだけで
十分かな。笑


あくまでもIn my opinionです。