自分勝手な旦那 | 継母になったの後悔

自分勝手な旦那

旦那は親族の集まりがあるときは、黙ってご飯を食べ、自分は食べ終わるとリビングの方に行き、携帯いじってる。

旦那は会話に入らないから、嫁の私は義父母、義兄弟家族と気を遣いながら話をする。

これが毎回。

たまに集まるんだから、話せばいいのに。

自分は話したくないからと、嫁を置いて自分だけ別の場所に行くのもおかしい。

せめて、みんなのいる場所にいればいいのに。


先日私の実家に集まったときも、みんな集まって話してるのに、自分だけ離れたところに行って携帯いじり。

旦那がどっかに行くものだから継子もついて行って2人でポツンと。

側から見てるとすごく感じ悪い。

兄家族は、気遣って義父母と会話してるのに。


お茶しよう!とみんなが飲みたい物を入れて、ケーキ🎂食べようと、父が旦那に「ケーキあるし、コーヒー飲むからこっちに来い」と呼ぶと。


「あ、お腹いっぱいなのでいらないです」


と一言。

じゃなくて、来いよ💢と内心思いながら。

父も1人だけ別行動する旦那にイライラして、

「旦那がそっちにいるから継子も来ないでしょ!継子だけでもこっち来い。みんな集まってこっちにいるんだから来い。」

と言う。

継子はケーキ食べたい、ジュース飲みたいのに旦那が行かないから継子は動かない。

それでも関係なく旦那は行きたくないから、生まれたばかりの赤ちゃんを見ながら、

「赤ちゃんが気になるんで」の一言。

父もキレそうになり、

「普段そんなことしないくせに、いいからこっち来い」と。

(実際子供を気にかけないくせに、世話することもないくせに、自分が輪に入りたくない言い訳に使うのがムカつく)


父のその一言にムカついたのか、旦那はキレた顔してた。

それでも来ないので、私もムカついて、

「みんなこっちいるし、ケーキ食べるんだけど💢食べたくなくても来るだけ来なよ💢」って言うとキレた顔で渋々みんなのいるところに来た。

本当にキレた顔してたからね。


このやりとりをしてても義父母は旦那に対して何も言わず。

親なのに注意しないの?と疑問。

義父母は旦那に何か言うと旦那がキレるの分かってるから何も言わないんだと思うけど、人の家でそんな態度の旦那なのに?とこっちは思う。


私の一言でこっちに来た旦那。

義父母は顔を見合わせてビックリした顔をしていた。

私の言い方がキツかったのか、素直にきた旦那にビックリしたのか知らないけど。

(旦那にはこんな言い方じゃなくて、もっとキツい言い方してたからかも?)


結局旦那はコーヒー飲んでケーキペロッと食ってたけど。

お前腹いっぱいって言ってたのによ💢


旦那は人の集まり、話すのが嫌なんだろうけど、家に来たのなら嫌でも嫌なりに付き合えよ。

そもそも嫌なら実家に来ないで欲しい。

本当は旦那が来ない方がこっちは楽しい。

旦那来ないと継子も来ないし。

次また同じ態度取ったら、二度と実家来なくていいから!って言うつもり。


実際、義家族と合わないから行かないって人いると思うけど、旦那も嫌ならそうすればいいのに。

そうしたら、私もそうさせてもらえるのに。

義父母はそこまで嫌じゃないけど、継子もいるから深い付き合いしたくないし。

(実子にはするのに継子にはしないの?と愛情のかけ方を見られても嫌。義父母にはしてあげたいけど、継子にはしたくない。それを継子にはしないのに?と思われるのも嫌。)


自分勝手な行動の旦那は嫌になる。