かわいくない | 継母になったの後悔

かわいくない

私が結婚するとなったとき、親にすごく反対された。

そりゃそうだ。

初婚の女がバツイチ子連れの男と結婚するんだから。

親は反対しまくって、考え直せと。

今となればなんで考え直さなかったのか。

自分なら大丈夫!と変な自信があったんだよね。

どこからそんな自信が来てたのか謎だけど。


あー、戻れるならその時に戻りたい。


それでも、一応結婚は許してもらった。

手放しでは喜べないと言われたけど。


結婚したからには、私の親は継子のこともかわいがろうとしてくれている。

そりゃ、親から見て継子なんてかわいくもないし愛情なんか全くないけど、一応大人な対応をしてくれていることに感謝する。


誕生日やクリスマスのプレゼントも継子にと用意してくれる。

初めの頃は普通に渡してたけど、継子は全くありがたみがない。お礼も言わない。お礼を言うのは義母。それもおかしな話。

なんで継子に言わせないの。なんで親の旦那がちゃんとしないの。

溜まりに溜まって、旦那に「お礼くらいちゃんとしろよ」と言ってからは言うようになった。

旦那が言うだけじゃなく、継子にも言わせろよ!と思うんだけど。

旦那はやってもらって当たり前精神でいるから腹が立つ。

そんなの当たり前じゃないから!

なんで他人の子供にするのが当たり前?

頭おかしいんじゃないのか。

やってくれて、わざわざありがとうございますだろ。

じゃなくても、そんなに気を遣わないでください!大丈夫です!くらい断りの言葉くらい言えよ!とさえ思う。


何回かプレゼント貰うと、継子が気に入らないものは放置。服なら全く着ない。と言うことが続き。

見ていて私は腹が立って、親に「もう継子にプレゼントなんかあげなくていい!もったいない!」と事情を全て言ってプレゼントやめてもらうように話をした。

それでも、親はプレゼントすると言う。

値段は100円の物でもあげなくていいのに、ちゃんと選ぶ親。

だんだん親にもイライラして来て、本当にあげなくていい!!と言い続け、ここ最近は安くなったセール品をプレゼントするようになった。

今まで正規の値段の物を着ない、放置してたのに、セール品だけは気に入って着たり、使うようになった。

今までのが本当にもったいない。


物をあげても、ありがたみがないやつとか、お礼言わないとか失礼にもほどがある。

そんなやつが継子って嫌になる。


去年は義母が実子にプレゼントで現金をくれたらしい。

でも旦那はそれをネコババしたから実子に渡ってない。金額もいくらか知らない。

だから、今年の継子の誕生日は一切何もやるな!と親に釘を刺した。

これで旦那はどんな反応するのか知らないけど。

子供にプレゼントがないのはお前のせいだからな!と思い知ればいい。


あー、毎年継子の誕生日が来るたび憂鬱。

本当嫌な日でしかない。

全くめでたくないからね!

元嫁なんか別れて会ってもなければ、連絡も取らない、誕生日におめでとうさえもない。

継子の誕生日は元嫁が祝ってやればいいのに。

他人のこっちが祝う意味。



満々の笑みでありがとう!

嬉しいよ!これ欲しかったんだ!

とか笑顔で一言でも言えばこっちの気持ちは違う。

継子の場合、無表情、嬉しくなさそう、喜ばない、着ない、放置。をするからプレゼントさせたくなくなる。わざわざ親が気を遣ってまでしてくれているのに。

そんなのされれば誰でもいい気にならないと思う。

それを直接見る私は毎回嫌な気持ちになる。