母の日、父の日 | 継母になったの後悔

母の日、父の日

母の日、父の日。

ステップファミリーならこの日が嬉しい、嫌な日に別れる方いますよね。


うちはもちろん後者。


母の日なんて何もないです。

一番最初の母の日は何を血迷ったか、児童館の先生が義務的に書かせたであろう手紙があったくらい。先生が文章考えた適当な手紙だった。

気持ちがこもってるものじゃないので、嬉しくもなかったけど。


父の日はこれまで全く何もないらしく、旦那は羨ましがっていた。

本当に父の日は何もないんだなと今でも思う。


いつかの母の日。

旦那が母の日だからプレゼント買いに行こうと誘ってきた。もちろん、継子を連れてネガティブ

私は両家の母に渡すプレゼントを買う気でいた。


選ぶのも疲れるから花にしようと花💐をプレゼントにした。


すると、継子がコソコソ旦那に(コソコソでも私には聞こえる)


「ばあちゃんに母の日プレゼントしたいから買って」


と言うのが聞こえてきた。

あー、継子にとって義母が母だもんね。と私はそんな気持ちにしかならなかった。

↑怒りとか寂しいとかじゃなく、普通に納得する感じで。


それを旦那は聞き流していた。


すると、旦那がいきなり私にプレゼント買う!とか言い出した。

なんで?と聞くと、母の日だからと。

別に欲しいものなかったけど、靴を買ってくれた。

旦那にありがとうニコニコと言うと、旦那が答えた。


「違うよ!継子がさっき、母の日だからプレゼント買おうって言ってくれたんだよ!」



は???????????


 



私には聞こえたよ。

私にプレゼントなんか一言も言ってない。

ばあちゃんに買いたいって言ってたの。


そして、しぶしぶ継子にもありがとうと言った。


すると継子は答えた。


「え?俺そんなこと言ってないよ?」


と。

そりゃそーだ。

言ってないもん。

旦那が勝手に決めつけただけじゃん。

あたかも継子が言ってくれたようにしたら、仲良くするだろう、お互いいい気持ちになるだろうと。

なわけない!!

マジナメてる。

聞こえてんだよ、さっきの会話。


そして、継子は義母へのプレゼント買ってもらえてないから、そんなことはどうでもよくて旦那に、


「ねぇ、早くばあちゃんへの母の日のプレゼント買ってよ!」


って。

旦那はイライラして、


「そんなの買わない💢いらないじゃん💢」


旦那の中で、継子の母親は私だから買いたくない、私の手前義母へそんなプレゼント買えない、とか色んな気持ちがあってキレてんだなと思った。


てか、普通の世間一般な家庭じゃないんだから、何理想を求めてんの?としか思えない。

それぞれの家庭でいいんだから、継子が言う通り義母へ母の日プレゼント買ってやりゃいいじゃん。

私別に継子から母の日ほしくないし。

なくても怒らないわ。寂しくもないわ。


旦那が偽善者ぶるから全てにおいてイライラするだけなのに。


そんないい父親ぶるんじゃなくて、普段から継子への対応、私へのフォロー色々しろよ!って思う。


あれ以来母の日何もない。

やっぱりなって感じ。

気持ちがあれば、何も言わなくても子供からしてくれるだろうし、旦那も旦那からしてくれるだろうし、それすらもないってことは普段から何も考えてないってことなんだよ。

私も父の日に毎年旦那へ色々やってたけど、今年からはやめた。

もう全てにおいてバカバカしくなってやりたくなくなった。


旦那は全てにおいて何もしないから、私が両家の親に母の日、父の日プレゼントしてる。

それも実際めんどくさい。


プレゼント選びとか大好きだった私なのに、やらないと!と義務に駆られるのは本当楽しくないしやりたくないって思う。



毎年憂鬱になる母の日、父の日。

本来はそんな日じゃないのにね魂が抜ける