モラハラと児童手当 | 継母になったの後悔

モラハラと児童手当

旦那はモラハラです。

最近よく言われる、フキハラでもあります。

嫌なことあると、ため息、明らか不機嫌ですよアピール、足音ドスドス、扉バーン、はよくやります。

うるさいし、ムカつくので私も負けないように同じようにやってやります。


電話に出なかったら、やり返されます。

例えば、旦那→私に電話かけて出ないとキレる。

私→旦那に掛け直すと電話に出ない、ライン無視。次の日とかに、されるとこんな気持ち分かる?ってわざわざ言ってきます。

そんなすぐすぐ電話出れるわけないじゃん。

暇人じゃないし。

しかもやり返すとか幼稚すぎるだろ💢


そして喧嘩になれば「それなら働いて俺と同じ給料稼いできたら?夜の仕事とかじゃなくて、俺と同じ職種でね!」とか言われたことも。

は?頭イッてるなーと思ってスルーしました。

じゃあお前逆に夜の仕事して、たくさんの給料持って帰れるのかよ?夜の仕事バカにするなよ。とも思いました。


自分の仕事がどれだけすごいとか自意識過剰すぎるだろ。←別に私はすごいとも思わないし。

そんな特殊な職業でもないし、国家資格がいる仕事でもない。


そして、児童手当は旦那の口座に振り込まれるけど渡してくれないです。

毎回児童手当くれと言うと「金、金言ってくるな💢」と言われます。

お前のお金じゃなく子供のお金なんだよ💢

喧嘩になるのがめんどくさくて、催促したくなくなるので何ヶ月後とかに、そういえばさぁ!と言ってもらったりするのですが、こちらから言わないと絶対くれないです。

言ってもすぐくれるわけでもないし、渋々な感じです。

それが嫌で役所に何回言っても、規則なのでと言って何も対応してもらえず。

ウチだけじゃなく、モラハラとかDV旦那だと同じような状況の人いるんじゃないの?と思うんですけど。

みんながみんな平和で暮らして、口座は奥さんが握ってるとは限らないのに。


ちなみに旦那の貯金額知りません。

私はもちろん内緒です。←貯金ないって言い張ってます。


旦那は継子の貯金もしてなさそうです。

継子の児童手当どうしてるのかも知らないです。

興味ないので、私は実子のだけはきちんと貯金してあげてます。


あと、保険ですね。

旦那が再婚してからは、旦那が死んだときの保険金受け取りは私に変更したよ!とか言ってたけど、置いてある証書を見たら、、、。

義父のままでした。

よくそんな嘘つけるな。

信用されてないんだな。と思うと同時に私も旦那への信用はなくなりました。

旦那はきっと、私を受取人にすると継子へお金がいかないかもって思ってるんだろうな。

そんなことしないし。なんなら金の切れ目が縁の切れ目だからさっさと渡して、一生関わりたくないけど。


だけど、私は初めから私が死んだときの保険金受け取り人は旦那にしてないです。

私の親のままです。

仮に私が先に死んだとして。

保険金100万おります。

旦那が受け取ります。(このお金は何に使われるか分からない。継子に使われるとなれば最悪)

100万使わないまま旦那が死にます。

旦那の遺産として、実子と継子が相続で50万づつ折半。

結果、私の保険金が半分継子へいくようになるんですよね。

もしここで元嫁が出てきて、その保険金全部騙し取って実子に渡らない可能性もある。

これがどうしても許せなくて、絶対旦那が受け取ってほしくない理由です。


初婚同士の結婚だったら、こんなことまで考えなくて良かったのにと思ったり。


お金に関しては、夫婦間で全く話し合いがないです。

今さら話したくないからもう今のままでいいけど、とりあえず児童手当だけは渡してほしい。