おばあちゃんありがとう | ☆Jealousy☆~naomi~☆

☆Jealousy☆~naomi~☆

2012年3月16日に生まれた娘のこと、大好きなⅩJAPANのこと・・・などfreeなブログ。
コメントくれたらウレシイですq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

2021年3月26日

午後7時8分


私の祖母が他界しました。

96歳でした。




生まれた時から、

私は実家で祖父母とも二世帯で住んでたし、

私が小さい時から母は働いてたので、

祖母がいつもごはんを作ってくれてた。

栄養の資格も持ってて、

たくさんいろんなごはんを作ってくれた。

今の私には作れないものもたくさんあるくらい。

その時はすごいとも思わなかったけど、

今になっては尊敬します。



母が途中から病気で

体調悪くなってしまったので、

祖母が何でもやってくれてた気がする。

父母と同じくらい、

たくさん育ててもらいました。



私が25歳の時に結婚してからは

家は離れてしまったけど。

その後、祖母はまだ元気なうちに、

将来子供(母)に迷惑かけないようにと

自分から施設を選んで施設に入ってて。



祖父がなくなったのが

私が21歳の時で89歳だった。

私が今43歳だから、

あれから20年以上たったけど、

祖母は96歳という長生きをしてくれました。



2~3年位前に一度倒れてから、

だんだん動けなくなって

私のこともほぼわからないのかな

という感じにもなってたけど。

今は食事以外は寝たきりだったけど。




昨年はコロナ禍になってからは

一度も会いに行くことはできませんでした。

昨年のお正月に会ったのが

最後になっちゃった。

一年以上会えなくて、

会えないうちに死んじゃったら嫌だなぁって

たまに思うこともあって。



だから、会えないうちに本当に死んじゃって

それはすごい悔しい。

会いたかったな。



本当に優しい祖母でした。

孫の私をたくさん可愛がってくれたし、

私が大人になっても、

結婚してからも、

困った時は電話で相談したら聞いてくれたり。



ここ数年は電話もとることできないから

部屋に電話なくしてたし、

電話もできなかったけど。







お通夜、告別式で

祖母との思い出がたくさん甦ってきました。



今まで育ててくれてありがとう。

本当にありがとう。

これからは

天国でおじいちゃんと元気に過ごしてね。

大好きだよ、おばあちゃん。