サイト: 楽天市場

市町村: 新潟県妙高市

寄付額: 1,000

返礼品かんずり 柿の種(袋入り)60g




私はポイント目的に、基本は楽天でふるさと納税実施しています。


この商品は、楽天スーパーセールの買い周りポイントアップの際に購入した商品ですウシシ


食べ切りサイズで、袋にはチャックがあるのがGoodグッド!

柿の種のみでピーナッツは入ってません。


賞味期限はだいたい4〜5ヶ月くらい。




サクサクの柿の種と『かんずり』が程よくマッチしていて、ほのかな辛みと柚子の香りがあいますラブ


 


オーダーする時に



「あの『かんずり』の柿の種だよ!気になるでしょ??」



と興奮気味にパパに伝えたのですが、パパはそもそも『かんずり』を知らなかったらしく、全く共感してもらえませんでした笑い泣き


  

  

  

『かんずり(寒造里)』は新潟県で作られていて、塩漬けした唐辛子を雪の上で天日干しにしてすり潰し、米糀と柚子、塩を混ぜて3年間熟成・発酵した調味料。


上杉謙信が越後に持ち込んだこともあり、『かんずり』が入った瓶には毘沙門天の『毘』の文字が入っています。

下差し



 
昔から、私の実家の冷蔵庫に入っていた記憶があります。

多分、私の父が辛い物が好きだったこともあり、買っていたのかお歳暮でもらったのかで冷蔵庫に入っていたのかと…。


昆布だしのお鍋とか寄せ鍋の薬味にぴったりな調味料です。

「かんずり」本体も3000円の寄付で返礼品として受け取れるので、買い周りにオススメ!





#ふるさと納税 #taxpayment

#新潟県 #niigata #妙高市 #myoko

#かんずり #kanzuri 

#唐辛子 #redchill