我が家では年間を通して、かなりの頻度でりんごを食べています。

7月末頃までは、大好きな「シナノスイート」を食べていたのですが、8月〜9月はなかなかりんごが手に入りません。


その間は梨や桃、マスカットでしのいでいたのですが、「そろそろりんごが食べたいなぁ〜🍎」と思い
この時期スーパーで販売している「つがる」を食べてみたのですが…。
 

食感が我が家の好みではなく、家族全員からNG…。
 


我が家の好みはシャキシャキ食感の甘いりんご。
 シンガポールだとEnvy
 日本だとシナノスイート、こみつ(こうとく)
が好みの味なのです。
が、この時期はどれも販売しておらず、どうしたものかとネットで検索した結果…。

たどり着いたのが「華宝(かほう)」りんご

「華宝」はかなり新しい品種らしく、栽培数が少ないのだそう。
シナノスイートの実生から選抜育成された品種で、9月中旬〜収穫とシナノスイートよりも1か月位早い収穫時期なのだとか…。


シナノスイートの実生より選抜育成されたなら間違いないよね、とネットで「家庭用3kg」を購入!



りんごの形はちょっと扁平なのが特徴だそう。


1つあたり300g越えの食べ応えがある大きさラブ



カットしてみると超みずみずしいニコ
塩水につけなくても変色しづらいのもいいOK


8等分していざ試食!!



シャキシャキで酸味が少なくて、この時期のりんごにしては甘〜い!

我が家好み!!



シナノスイートやこみつの収穫が始まるまでは、この「華宝」を食べて乗り切る予定ですハート



ちなみにこちらのお店から購入しました下差し
見たことない品種を取り扱っていたりして、見てると面白いウシシ



#りんご #apple
#華宝 #kaho
#青森 #aomori