埼玉県限定の梨、「彩玉」。

「彩玉」と書いて「さいぎょく」と呼ぶこの梨は、
8月下旬から9月上旬の2週間ほどで収穫され、
県外にはほとんど出回らないのだそう。

   
そんな梨の評判を聞き、どうしても食べてみたかくなった私…。
  

 
  
色々と調べて、8月末当時、オンラインで販売を行っていた「まるたか梨園」さんのオンラインショップで梨をオーダーしましたニコ

私がオーダーした翌朝にはオーダー〆切していたので、結構ギリギリだったのかも?
(収穫量を見ながら、ちょいちょい再販はしてるそう)
  

   


一般的な梨は糖度11度位なのだそうですが、
彩玉は550g以上の大玉で、糖度が13〜14度もあるのだそう。


届いた「彩梨」はこちら下差し

見た目が美しい!



そして大きさチェック。

なんと590g!


手にもってみるとずっしり重い!



早速1玉食べてみたのですが….

断面から溢れる梨汁。みずみずしい!!




食べてみると、まぁ、ジューシーで甘〜い!
程よい硬さで、食べ応えが満点!
八切りした梨を手で掴んで食べると、食べ終わった後に手が梨汁でしっとりしちゃうほどの梨汁。
私の持つ梨のイメージそのもの!!

本当、美味しかったですラブ



梨はお尻の部分が1番甘いそうなので、保存するときはラップしてお尻を上にして保存するのが良いのだそう。

あっ、だから送られてきた梨は全部お尻が上だったのね〜と納得💕


来年は、自宅用以外にも実家にも送ろうと思ってます。

きっと気に入ってくれるはずウシシ







#梨 #pear #japanesepears 
#彩玉 #saigyoku
#埼玉県 #saitama
#まるたか梨園 #marutakafruitsfarm