10月頃から、私立高校・公立高校において学校説明会/個別相談会が始まります。

 ※この学校説明会/個別説明会については次のブログで記載予定。

 

でも実は、この学校説明会の前に私立・公立の各高校で「部活動体験会」というものが開催されることがあります。時期は夏休みにあたる7月~9月にかけてが多いように思います。

  


中学3年生のみが参加できる、というわけではなく中学1年生、2年生も参加可能なようです。

もし、高校で入りたい部活が決まっているようであれば、この部活動体験会を利用すると高校入学後の学校生活がイメージしやすくなり、子供の進路決定にとても参考になると思います。

 

シンガポールでは、日本人中学校の1学期は7月最終日まであるため、7月の部活体験会には参加できませんが、夏休みに一時帰国できるのであれば、8月に開催される部活動体験会に参加可能かと思います。

    

    

個別に問い合わせをすれば、スポットで部活に参加させてもらえることもあります。


ただ、この個別問い合わせは親が学校に問い合わせして、部活動の顧問の先生に連絡し、お互いのスケジュールを確認しながら参加日を決めるので、ちょっと面倒くさいです。

(私は仕事が営業職なのでこういったアポイント取りに慣れているのでさほど苦ではありませんでした)

 

 

我が家の娘の場合「サッカー部に入る」と決めていた為、

 ・部活見学1校(第1志望校)

 ・部活体験2校(第2志望校と安全圏の公立高校)

の合計3校に参加しました。

 

2021年はコロナの影響もあり、部活動体験が直前で中止になる高校も多かったこと、スケジュール的に「部活動体験会」に参加できなかったことから、我が家は個別問い合わせでの参加でした。

 

そのため、部活動体験に参加したのは11月と12月でした。付き添いとしてグラウンドで見学しましたが、めつゃくちゃ寒かった…{emoji:063.png.笑い泣き}

日本の冬、寒い❄️



部活動体験の結果ですが、「もし第1志望の高校に成績が届かなければこちらもあるんじゃない?」と私が紹介した安全圏の公立高校については、娘的には完全に志望校候補から外れました。

参加してみて、なんか違うと感じたようです。

   

  

第2志望の高校の部活動は2回も参加させていただきました。

娘的に「ここなら行ってもいい」と改めて思ったようで、「成績が足りなくても第1志望をチャレンジ受験して、落ちたら第2志望校に行く!」と心がきまったそうです。

  

 


ちなみに親的には「第2志望校の方でいんじゃない?」とずっと思ってました。外から見ていても、部活動に体験している娘の様子がものすごく楽しそうだったからです{emoji:char3/051.png.ニコ}

  

  


ちょっと面倒だったけど、部活動体験に行ってみてよかったな、と思いました。



 帰国が受験の直前の人でも、個別問い合わせであれば融通が効く可能性がたかいので、ぜひ確認してみて下さい💕