我が家には現在中3の娘がいます。

娘は、小学3年生の2学期〜中学3年生の1学期までの丸6年間をシンガポールの日本人学校で過ごしました。

  

中学3年の2学期から日本の公立中学校へ通い、つい先週、高校受験が終了しました{emoji:char3/051.png.ニコ}

   

   

  

シンガポールで得られる高校受験の情報はとても少ないように思えるので、参考になるかどうかは分かりませんが、我が家の受験について記録として残しておきます。

   


   

我が家には日本に持ち家はなく、本帰国する場合は旦那さんの会社から徒歩圏内に賃貸物件を借りようと決めていたのと、旦那さんの帰国後の所属がある程度わかっていたため、「さいたま市」に住むことを前提とした動きをしていました。


埼玉県内へ引っ越しする予定の方には、比較的我が家の情報が当てはまるのでないかな?と思います。

   

    

   


ちなみにですが、埼玉県は帰国子女が高校受験を行うにあたり、かなり受験しやすい仕組みが整っていると感じました。


私は福岡県出身、旦那さんは兵庫県出身ですが、

「あれ?高校受験ってこんなに簡単だっけ?」と逆に心配になったほどでした{emoji:char3/077.png.ゲラゲラ}

   

  


日本に自宅を持っておらず、関東近郊に本帰国予定の高校受験生をお持ちのご家庭は、個人的には「埼玉県」を引っ越しの候補に入れるといいんじゃないかな?と思いました。


特に難関校狙いの方は、川口市・戸田市・さいたま市辺りだと、都内と埼玉県内の両方の難関校が狙える上、滑り止め高校の合格がかなり楽に決まるので、本命の難関校にのぞむにあたって余計な心配なしに挑めると思います。




かなり長くなるので、次に続きます。