ことの発端は2020年4月20日。


当時、在宅ワークをしていたパパの元に、一本のViberコールが入りました。

この時私は隣の部屋にいたのですが

 「パパ、なんかずっと電話してるな?

  何か仕事のトラブルかな?」

位にしか思ってませんでした。


しばしくするとパパが「DBSのトークンはあるか?早く貸して!」とちょっと不機嫌かつ焦った感じで私に尋ねてきました。



私がトークンを渡すと、それを持ってパパはまた隣の部屋へ戻りました。


その10分後くらい後…..



「やられた!Scamだ!!」と慌てて私のところにくるパパ。


パパのスマホには、DBSからの送金のSMSがガンガン入ってきますアセアセ


いや、本当。

恐怖を感じる位にポンポンとお金が抜かれていくんです💦💦














パパは慌てて1800-111-1111に電話し「Scam被害にあっている」と説明し、すかさずオンライン取引を全て中止にしました。



が、時すでに遅し…。


この時のパパのDBSの口座は3つありました。

 ①Saving Account(パパと私のジョイント口座)

 ② Multiplier Account(給与振込口座)

 ③e My saving Account (学費引き落とし口座)


①はほぼ全額を抜かれました。

残高は約$60笑い泣き


②は途中で止めることに成功。

が、最初の残高と比べると…笑い泣き笑い泣き


③はちょうど学費の引き落としが行われた直後だったちめ、少額しか入っていなかったこともあり、被害に合いませんでした。



結局、貯金総額の80%ほどがScamで抜かれてしまいましたえーん




不幸中の幸いだったのが、

 ◎2日前に$2000を生活費として現金でおろしていたので、当面の生活費に困ることはなかったこと
 ◎学費の引き落としが完了していたため、近日中に大きな出費がなかったこと
 ◎パパの給与日が25日付けなので、5日後には給与が入ること
 ◎私単独名義でOCBC銀行に別口の貯金口座を持っていたこと

の4点のおかげで、異国の地で生活に困るという事態には陥らずに済んだことでした。




それにしても、何も出来ずにお金が無くなっていくことを知らせるSMSが鳴り続ける…。

本当、恐怖以外の何者でもありませんでしたアセアセアセアセ