本日、ようやく1回目のワクチン接種。

最寄りの場所で打ちたかったこともあり、年齢の割にちょっと遅めのタイミングとなりました。




「ワクチン接種はあっという間に終わるよ〜」

と聞いていたのですが、アトピー性皮膚炎持ちの私は簡単には終わらなかった…えーん


普通の人ならさらっと終わる説明が、問診に15分位時間がかかりましたショック





ちなみに、お薬塗る前の私のアトピー性皮膚炎の状態はこんな感じ👇


普通の人より時間がかかった理由ですが、ワクチンの副作用の1つに「湿疹と痒み」があるため、その点が懸念点となったようです。



お医者さんからは

「あなたはアトピー症状の変化を自分でどう判断するつもり?」

と聞かれました。



「自己チェックして、何か問題があれば病院に行きます」

と答えたのですが、この答えが駄目だったようです。


言葉のチョイスが悪かったのかと思い、

「自分でモニタリングしとく」とか

「定期的にチェックする」とか言ってみたのですが、ワクチン打ってもらえなさそうな雰囲気を醸し出され、さらにため息をされちゃいました。



「このアトピー性皮膚炎は10年以上だし、他のワクチン打っても問題が発生しなかった」と説明し、

アトピー性皮膚炎の箇所はどこかを全て申告し、

ワクチンを打つお医者さん(?)がそれを全て記録して、

ようやくワクチンを打ってもらえましたニコ




・ワクチン打って30分は待機場所にいて、アトピー症状に何か変化があったら申し出ること。

・帰宅してに2日以内にアトピー症状に何か変化があったら病院へ行くこと。

・ワクチンを打った影響が出た場合は、2回目のワクチン接種は出来ないこと。

の説明を何度も受けました💦

(念押しがすごかった…)





で、お医者さんから最初にされた質問の「アトピー症状の変化をどう判断するか?」の正解は、


アトピー性皮膚炎箇所の写真を撮影しておき、変化があったときは変化箇所の写真も撮影し、それらの写真をお医者さんに見せて変化を客観的に判断できるようにする。


だったようです。

最後の最後で説明してもらえました。



あっ、そういう答えを求められていたのねねー

日本で予防接種受けるときに、そんなこと聞かれたことないから、思いつかなかったよ〜。





ちなみに日本では、アトピー性皮膚炎および蕁麻疹患者へに対してはこんな見解がでてます👇

https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/about/atopic_urticaria_0305.pdf








あと、ワクチン接種のための番号札をもらうときの事前チェックで「妊娠してるか?」と聞かれて「No」と答えた後で「Last menstrual date(最終月経日)」を聞かれました。


今まで予防接種でそんなことを聞かれたことがなかったので、それが何なのか分からずにGoogle翻訳先生にお世話になろうとしたところ、親切なシンガポーリアンの女性の方が中国語で丁寧に説明してくれました。


大変ありがたいんですが、中国語の方がもっとわからないゲラゲラ





今のところちょっと腕が痛いだけで、大きな副作用はないです。


2回目のワクチン接種の時は、今回のドタバタを踏まえて、スムーズに説明できるように頑張りますウシシ