やっと金曜日...。今週も忙しかったえーん
引っ越し用の段ボールも我が家に到着し、荷造りを少しだけ実施。
そして明日は健康診断....。週末も頑張る💪




本日は女性に嬉しい(かも?)しれない食材のご紹介。


日本だと通販での購入になるのですが、シンガポールだとスーパーなどで手軽に手に入るサイリウムハスク。
いわゆるオオバコ👇
FairPriceとかUnityに売ってます。


お湯に溶かしてそのまま飲むのが良いらしいのですが、私にはとてもじゃないけど無理だったので、カロリーメイトのようなクッキー(いわゆるショートブレッド)にしています。

 
 
【材料】
バター160g (サラダ油でも大丈夫と思う)
砂糖 80g
小麦粉 200g
片栗粉 60g
サイリウムハスク 20g
お好みのドライフルーツ 20g



【作り方】
柔らかくしたバターに砂糖を加えて混ぜ、

粉類をふるって混ぜ入れ

サイリウムハスクを入れて混ぜ

細かく切ったドライフルーツを入れてよく混ぜる。

1.5cmくらいの厚みに伸ばして冷蔵庫で15分ほど冷やし


一口サイズにカットして150℃のオーブンで20〜25分焼く。



オススメのドライフルーツはクランベリーです。
20gとは言わず、好きなだけ入れてもいいかも...。

 
 
サイリウムハスク、いわゆるオオバコは日本で売ってるのはパウダー状の物ですが、シンガポールで売ってるのはザラザラしたやつです。

そのままだとガリガリした食感が気になるのですが、
クッキーにするとそれが気にならなくなります💕

が、サイリウムハスクが入ってるせいか、クッキーと一緒にお水とかお茶をいっぱい飲まないと、喉がめちゃくちゃ乾きます💦💦



お通じが良くない人は、1日小さじ1~2杯のサイリウムハスクを取るとお通じが改善されるそうです。
(シンガポーリアンの友人談)


スーパーで手軽に手に入るので、気になる人はトライしてみて下さいウシシ