今のところの我が家の予定はこんな感じ。

 8/2(月)、荷物出し+PCR検査

 8/3(火)、コンド引き渡し

 8/4(水)、予備日

 8/5(木)、本帰国予定(変更可能なチケットで予約中)

 


この予定をもとにメイドさんのエージェントに、我が家のメイドさんの契約について相談してました。

その結果、

 ・契約解除は7月末

 ・契約解除することは2ヶ月前に通知

 ・Transferなのかフィリピンに帰国するか、本人の意向を確認する

ということになってました。



本当は帰国することを2ヶ月も前に伝えてしまうと、本人のやる気が確実に下がってしまい、仕事をちゃんとやらなくなりそうな気がするので嫌だったのですが、今後の準備もあるだろうし、まぁ仕方がないことなのかな?




以前メイドさんと話をした時には

「私はもう50歳を過ぎたから、ここの契約が終わったらフィリピンに帰るわ」

と言っていたので....。



飛行機のチケット取ってあげて、

荷物を送る船便もサービスで手配してあげて、

6年間お世話になったから餞別(現金)も準備しよう!


なんて思っていました。




が、本人の希望はまさかの「Transfer」アセアセ

しかも「マムの友達(日本人)でTransfer先はないの?」と...。



う〜ん。

私の知り合いでメイドさんが必要そうな家族はすでに本帰国/他の国に移動しちゃったのよね...。




ということで、エージェントさんにそのことを報告したら、ものの30分ほどで

「OK。メイドさんの基本情報とリリース日はNetMaid(メイドさんを探すサイト)に掲載したわ!」

「Reference Letterを考えてね」

と連絡がありました。

(本当にNetMaidにもう載ってたガーン)


ここのエージェントさん、本当いつも仕事が早いのよね💦


私の処理速度の方が追いつかず、「Reference Letterは週末に考えるから待ってて〜」と連絡しときましたにやり



またやることが増えた....笑い泣き







 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


あとでシンガポール日本人掲示板にも募集を載せるつもりですが、せっかくなのでこのブログでも紹介。


約6年間我が家で勤めたメイドさん。

 現在の給与: $600/月(本人希望$750~$800)

 食費: 買い物ついでに必要な物を買ってもらうスタイル($100いくことはまずない)

    勤務時間: 朝〜晩御飯の片付けが終わるまで

 休日: 日曜日

 仕事: 食事作り、片付け、掃除、洗濯、子供の習い事の送り迎え

 言語: 英語 (若干理解が怪しいので、紙などに書いて説明する方が無難)

 年齢: 50歳前半

 国籍: フィリピン

 その他: 若干耳が遠くて目はあまり良くない

 仕事スタイル: 基本的に指示されたことのみやります



日本食は作れます。

が、自分でメニューを決めたり、分量を調整するのは苦手なので、こちらが指示してあげるか「レシピ通りに作って」という必要があります。


でもまぁ、このレシピ本と私自作のレシピ、Cookpadにとうろしたレシピなら、デザート以外は8割がた問題なく作れます。


https://cookpad.com/us/users/2635889



ちなみに、子供達の毎日のお弁当はメイドさんが作ってます👇

片付け。
食器を割る確率が結構高く、気づくと食器の数が減ってることもしばしば。
細かいところまで分解して洗おうとしてくれるので、それで物を壊すこともしばしばゲラゲラ


掃除はあまり得意じゃないかな?
きちんと指示すればやってくれると思いますが、いかんせん複数の仕事を段取りを考えながら回すということができないので、掃除途中に何かがあるとそのままになることが結構よくあります。


  

洗濯は洗濯機がやるので良しとして、アイロンがけは上手だと思います。

6年間でアイロンがけでダメにした衣類は1枚のみ。




子供の送り迎え。

どうやってそこまで行くのかをルートアプリなどで説明すれば問題なしです。

が、現地到着後に「疲れたわ〜」と言ってることが多い(他のママさん談)




メイドさんだけを残して、毎年一時帰国してましたが、何か物を盗られるということはなかったです。

ただ暇すぎたらしく、お友達の犬を散歩してたり、よそのお子さんをあやしたりしてたようです(同じコンドのママさん談)




時々気が緩むので、時々メイドさんの行動チェックをやった方が良いです。

時々「えっ!?」と思うようなことはやりますが、警察沙汰になったり、それを理由に解雇となるような大きな問題はなかったです。(多分...)




メイド歴約12年。

うち、シンガポール歴約10年。


気になる人はコメントいただければ連絡します〜!