シンガポールに来て半年ほど経った2016年4月。


シンガポールのお店の場所や学校生活でのリズムも確立し、時間に余裕が出来たこともあり、長女の上履きに一工夫してみました。


ダイソーで仕入れたデコパージュの材料とその辺で買ったペーパーナフキンで上履きデコパージュをやってみたのです👇

結構可愛く仕上がりました💕



このデコパージュが意外な部分で嬉しい効果を発揮。

なんと、デコパージュした部分だけ汚れにくくなったのです!



毎週末、上履きを持ち帰ってきていたのですが、それがまぁ汚れていること汚れていることアセアセ


ほぼグレーになった上履きを毎週末たわしで洗うメイドさん←私が洗うわけではないゲラゲラ



ものすごく汚れるのですが、デコパージュ部分はコーティングされているせいか汚れにくくなったのです💕




普段の学校生活ではそんなに気にはならないと思うのですが、何かの発表会とかで生徒が並ぶと子供の上履きがグレーになってるのがめちゃくちゃ気になっていたのです。

それがかなり解消されました!





「これはいい」と思い、それ以降の上履きには全てデコパージュを施す.....

ということはやりませんでしたゲラゲラ


だって、デコパージュも結構めんどくさい!






で考えた私の結論。

「最初から黒の上履きにすれば汚れが目立たなくない?」



で、その年の夏休みの一時帰国の際、こちらの上履きを購入(写真が残ってなかったのでリンクで失礼します)👇



というのも、私の地元の久留米市はムーンスターの設立の場所なこともあり、地元応援の意味もちょっとありましたウシシ




まぁ、これが良かった!

上履きが黒いから、汚れが全く目立たない。



しかも、生徒が集まるような行事のときに結構目立つので見つけやすい💕



それからしばらくはこの黒い上履きを使っていたのですが、そのうち長女から「体育の時に早く走れないしジャンプしづらい」と言われました。


高学年になるにつれ、体育や昼休みでの遊びが激しくなってきたらしく、上履きは嫌だと...。




そして、最終的には「スリッポン」タイプのメッシュ生地の靴の黒っぽい色のものに落ち着きました👇

この写真の靴は、現在小5の長男が実際に小学校で使っているやつです。(長女の時のはさすがに写真がなかった💦)



ショッピングセンターでよく見かける靴屋さんのBataで確か$30~$40位だったのかな?

履きやすくて軽いので、長男お気に入りです。

そして、汚れが全く目立ちませんゲラゲラ



その結果、ほとんど上履きを洗わなくなりました、メイドさんが.....にやり


メイドさん、私が言わないと全く洗いません💦

よほど汚れが目立つ時とか臭い時以外、全く洗わないのです💦💦


メイドさん、仕事減ってよかったね?ゲラゲラ





日本の学校だと上履きの色が決まっていたりして自由度が少なかったりしますが、シンガポールは自由なのでありがたいですニコ