旅行3日目。

この日はベトナム戦争の終戦日でした。

この日は平和学習のためクチトンネルへ行きました。

地下に人力で掘られたトンネルはとても狭く、半腰での移動です。

観光でちょっと見学する分はいいのですが、ここで生活するとなると息がつまりそうな場所です。

見つからないように、蓋の上の葉っぱを落とさないように気をつけて隠れていたのだそう👇

常に半腰👇

敵を倒すための手作りのブービートラップ。

人がこれにかかったところを想像しただけでゾッとしますアセアセ

クチトンネルの射撃場では、射撃体験もできるのですが、出来れば銃にお世話になることなく一生を終えたい我が家は、射撃体験はパスしました。

銃声が響くジャングルの中での地下生活。

辛過ぎる...。

クチトンネルの後はホーチミン市内に戻って統一会堂へ行きました。

44年前の今日、390番と843番の戦車が統一会堂の正門へ突入しサイゴン(今のホーチミン)が陥落しました。

正直、私もパパもそこまで詳しくないので、ネットで色々調べながらまわりました。

最後に、戦争跡博物館へ。

ここでは、日本では展示をためらうような衝撃的な写真が多く展示してありました。

あまりにも凄惨な写真に、長男は途中から写真を見ないように目を伏せがちにしていました💦

長女は目をそらさずにしっかりと記憶に焼き付けてくれたと思います。

Agent Orange(枯葉剤)の展示コーナーでは、枯葉剤が戦争後もベトナムに暗い影を落としているのをまざまざと表していました。

日本でも有名なグエン・ドクさん。
体調が良い時は、日本人中学校の修学旅行の際に講演も行ってくれていたそうです。

願わくば、子供達が戦争を体験することなく、平和な時代が続いて欲しいものです🙏

戦争の悲惨さを胸に、夜はホーチミンからフーコックへ移動です。

LCCなので安定のDelay。

待ち時間の間にベトナムのチョコレートALLUVIAを食べる👇

飛行機は1時間ほど遅れましたが、無事にフーコック島へ到着!

ホテルにチェックイン後は、ホテル近くにある日本人が経営しているスーパーでお菓子や飲み物、カップ麺を購入👇

ついでに、ココナッツマスクも購入👇

このココナッツマスクは、材料がココナッツウォーターのみで、シートそのものがナタデココのようなプルプルした感触とらなっています。

この感触がめっちゃ気持ち良い!!

お土産に大量に買って帰りました💕

ベトナムお土産にオススメ!

晩御飯は、子供達はどうしてもカップ麺が食べたいと言うのでカップ麺になりました🍜

リゾートにいるはずなのに、カップ麺!

なぜかカップ麺!!

おかげで、我が家の令和元年は、カップ麺をすすりながらは始まりましたゲラゲラ

令和も平和な時代でありますように!