ギリシャ・エジプト旅行4日目。
 
予定していたエーゲ海クルーズが悪天候で中止。
正月早々、ついてないです😓
中止になると思ってなかったので、全くのノープランです。
 
元旦のアテネ市内は開館している施設がものすご〜く少ないので、どうしたものかと考える。
子供たちは『1日ホテルでゲーム出来る!』と大はしゃぎですが、それだけは避けたい!
 
 
ということで急遽考えたプランがこちら。
 
 
Lake of Vouliagmeni へ行く
ついでに海水浴場でエーゲ海を見る
パナシナイコスタジアム(昨日のリベンジ)
時間の都合がつけば、シンタグマ広場経由で帰ることにして、昨日の衛兵交代式が冬場のノーマルなのかを確かめる
あとはホテルでゆっくりして、明日のエジプト移動に備える
 
 

まずは1箇所目。
ホテルに置いてあった観光チラシに載っていた海沿いにあるLake of Vouliagmeni。

常時25〜29℃の温水が湧いているそうで、景色がいいところだそう。
海水浴場も近いので、エーゲ海を見ることも出来そう!!
 
 
早速、地下鉄で終点まで移動しローカルバスで移動。念のため、運転手さんに『ここに行きたいんだ!』とアピールしておき、乗り過ごしを予防。 

移動すること約1時間。
バス停には誰もいない〜。まぁ、観光客がたくさん来るようなところでもないのでしょうがない😓
 
いざ、Lake of Vouliagmeni へ徒歩で移動すると、なんと入り口が施錠されていました😱

なぜ??
営業日はAll daysの朝8:00~って書いてあったのに...。
 
仕方なく、近くの丘から写真だけ取りました。
見えている水面が全て温泉です。


仕方なく道の向かい側にあるエーゲ海を見ることに...。
エーゲ海は透明度が高く、とても綺麗な海でした。
夏なら泳ぎた〜い💕
 
魚は全くいなかったのですが、何か生き物ないないかも探したところ...。
いました!大量のウニ🤣
こっちの人はウニを食べないのかしら?
どこを見ても岩場はウニだらけ!!
 
エーゲ海と大量のウニを堪能し、アテネ市内へ引き返しました。
 

 
 
2箇所目のパナシナイコスタジアム。
 風が強くて『寒い!早くホテルに帰りたい!』とブーブー文句を言っていた子供たちですが、ここでは一転。急に上着を脱ぎ出し、トラックを走り出す!

もちろんやりました!
On Your Mark、Setからのスタート!


長女の出遅れにより、1位は長男、2位は長女、3位はパパでした。
もちろん、表彰台にのりました💕
なんだかんだで子供たちは大はしゃぎ!
 

 
もちろん、併設されているオリンピック博物館にもいきました。

歴代のオリンピックポスターが展示されていましたが、1916年だけは第一次世界大戦の影響で開催されなかったので、ポスターがありませんでした。
 
東京オリンピックのポスターと聖火リレーのトーチも飾ってありました!

聖火を灯すための台

聖火を灯すために使われる集光器

海外に聖火を運ぶためのトーチ

テレビで見たことあるものがあったのと、長女がちょうど東京オリンピックのことを学校の授業でやったらしく、かなり楽しめました💕
 
 
 
 
 
最後に、シンタグマ広場へ行き、衛兵交代式をチェック!
衛兵さんの格好が昨日と違うラブ
しかも晴れてて路面が乾いてる!!

 寒くて早く帰りたいみんなに「きっと交代式があるはず」と説得し10分ほど待ってもらい、交代式を見学できました💕

見れてよかった!大満足ほっこり
 

ちなみに長男は、交代後の衛兵さをずーっと追いかけて行ったのですが、ものすごく遠くまで歩いていくので途中で諦めて帰ってきましたゲラゲラ
 

あまりの寒さもあり、ホテルに帰ったら外に出たくなくなるだろうと考え、晩御飯は子供たちリクエストのマックのお持ち帰り! 

私はギリシャ限定メニューを頂きました💕

...うん。
その辺でギロピタ買った方が安いし美味しい😓

 
 
と、クルーズが中止になって残念でしたが、心残りを一気に解決出来たので、急ごしらえにしては満足度の高い1日でした💕