家族旅行初日。

初日はバリ島に移動して一泊し、翌朝のフローレス島行きの飛行機に備えます。

シンガポール→バリ島(デンパサール)まではマイルを利用した関係上、16:25チャンギ空港発となりました。出発時間が遅いので、のんびりとMRTで移動。

旅行日程が短いので、全員リュック1つずつで身軽な旅行です💕

空港にも早めについてのんびりしていたところ、トラブル発生!!

旅行2日目にフローレス島でスクーターを借りる予定でいたのですが、飛行機が飛ぶ直前に

『借りれるスクーターが無いよ~』

という予約キャンセルのメールが入ってきました。

えっ?

飛行機飛ぶ直前だし、いまさらそんなこと言われても・・・。

まぁ、行くしかないんですけどねアセアセ

が幸いにも、バリ島到着時にメールをチェックすると

『さっきのメールは無しね。スクーターは準備してるよ!』とのメールが入りました。

フローレス島の玄関口のラブワンバジョはそんなに大きな町ではないので、スクーターを貸してくれる場所が基本的にないので、スクーター準備してもらえて本当良かったドキドキ

デンパサール空港でとりあえずの1枚。

バリ島のデンパサール空港到着後、ホテルのシャトルバスを利用しようと探していると、タクシーの運転手さんが執拗に声をかけてきます💦💦

そのうちの1人がパパに対して

『ホテルのシャトルバスはもう終了してるから、タクシーで行くしか無いよ!100,000ルピアで連れててやるよ!!』

と声をかけてきました。

それを素直に信じるのはパパ。

そして疑り深くて素直じゃないのは私。

念のため空港の総合案内所でホテルのシャトルバス乗り場を確認。

すると、案内所のお姉さんがホテルのシャトルバスの人をアナウンスで呼んでくれました。

宿泊先のホテルのシャトルバスは、朝の5:30から夜中の2:00まで運行しているとのことで、タクシーの運転手さんがお客さんをタクシーに乗せたいがために適当なことを言っているだけなのでした。

ホテルに行く前に、現地のSIMカードを入手しとこうと思ったのですが『11GBで350,000ルピア(約S$35)』と言われて断念。

そんなにデータ使わないし、StarHubのローミングサービスは2GBでS$15(当時)だったので、現地でSIMを購入するメリット全くなしでした。

ホテル到着後、ホテルのプールをみた長男の一言。

「お家のコンドのプールの勝ちだね」。

良いホテルに泊まる意味、本当にないよね、我が家笑い泣き

ホテルでは軽い夕食。

長男はミニハンバーガー

長女はピザ

私はフルーツ盛り合わせをメニューを見せながら指さしオーダー。

パパは英語のみでインドネシアンサテーセットをオーダーしたのところ、何故かナシゴレンセットが運ばれてきました(笑)

英語ネイティブで無い国では、メニューの指さしオーダーの方が確実だね😆

初日は移動だけで終了となりました。