2016年2月11日。

シンガポールで運転免許を取得しました。

 

そのころは「パパの赴任期間は3~5年って言われているから、取りっぱなしでOKだなぁ~」とか思っていたのですが、思いのほか赴任期間が延び、なんとシンガポールの運転免許を更新することになりました。

   

   

※運転免許の更新は「シンガポールの運転免許証」の話で、

日本の運転免許証とは別です。

 

 

 

 

シンガポールの運転免許証の更新は、全てオンラインでできます!

 

日本の運転免許の更新もオンラインでできれば、海外在住の人たちも、わざわざ日本に戻って免許更新しなくてもいいのに...と思いました。

 

 

運転免許の更新手順ですが、

まず、yahooやgoogleなどの検索サイトで「Singapore driver licence renew」と検索します。

 

すると、「Qualified Driving Licence」というのが大体検索結果のトップにでるのでそれをクリック。

 

 

 

 

 

SINGAPORE POLICE FORCEの免許更新画面が表示されます。

私は「SINGPASS」といういわゆるマイナンバー的なものを取得しているので、「LOGIN WITH SINGPASS」をクリックします。👇

 

 

 

 

出てきたSINGPASS にログインします👇

 

 

 

 

 

ログインが成功すると、E-applicationフォームが表示されます。現在の運転免許証の有効期限が赤線部分に記載されています。

 

運転免許証の写真を変更しなくても良い人はそのまま下の方までスクロールしていき、Renew QDLにチェックを入れてからNEXTボタンをクリックします。👇

 

 

 

 

 

すると、個人情報の照合画面がでるので、(私の場合)DPの裏面の左上に記載があるICのカードナンバーを入力し、Verify with MOMをクリックします。👇

 

 

 

ICの左上の番号を入力です👇

 

 

 

 

 

MOMでの情報照合が完了すると、Screen Resultに「PASS」と表示されます(赤線部分)。

 

PASSと表示されたら、その下にある四角のチェックボタンにチェックを入れてNEXTをクリックします。👇

 

 

 

 

 

「免許更新の手続き進めるけどいい?」と聞かれるのでCONFIRMをクリック。

 

 

 

 

 

 

続いて病気などの情報を自己申告します。

てんかん・精神疾患・暴力性?・色覚・視力に問題がなければ全てNOにチェックし、PREVIOUSNextをクリック。(間違った部分に丸がついてますが、Nextボタンをクリックが正しいですアセアセ)

 

 

 

 

 

続いて、個人情報を入力します。

住所、emailアドレス、電話番号を正しく入力したらPREVIOUSNextをクリック。(間違った部分に丸がついてますが、Nextボタンをクリックが正しいですアセアセ

 

 

 

 

 

 

最終の確認画面が出てきますので、

問題が無ければ青枠の下の1か所と、一番下の1か所にチェックを入れてPREVIOUSNextをクリック。(間違った部分に丸がついてますが、Nextボタンをクリックが正しいですアセアセ)

 

 

 

 

 

もう一度確認画面が出てくるので、本当に間違っていないかを再確認したらCONFIRMをクリック。

 

 

 

 

続いて、更新費用$50の支払いです。

支払は、NETSかクレジットカードとなります。

好きな方を選んで、青い資格の中に表示されている4桁の数字を入力して次の画面に進みます。

私はクレジットカード払いを選択しました。

 

 

 

 

 

使用するクレジットカードの種類を選択します。

私はMastercardでしたので、Mastercardのマークをクリック。

スマホにワンタイムパスワードが送信され、それを入力して支払いを完了させます。

 

 

 

 

 

支払が完了すると、Acknowkedgementが出てきます。

ここで、自分の運転免許証が5年延長され、2026年2月9日に失効すると表示されました。

念のためこの画面は印刷するか、スクリーンショットを取っとくとよいかと思います。

この手続きが完了すれば、郵送で新しい運転免許証が送付されてきます。

 

 

 

わざわざ出向かなくていいし、好きな時間にネットで更新できるから便利すぎ!

 

 

 

 

パパは「免許証の写真がやせてる時の物だから、写真を取り直さないと『別人』って思われるよ」とか言って笑っていましたが、写真を変更する場合は、Ubi(チャンギ空港近く)まで行かなきゃいけないです。

正直、そこに行くのが面倒なのでパパの意見は無視ですゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村