カンボジア、7日目。
やっとアンコールワットに行きます!
カンボジア7日目にしてやっとですゲラゲラ
 
 
朝には平熱にまで回復した涼平。
寝起きに『ゲームしていい?』と言えるほど元気になりました。
サッカーやってて体力があるのがよかったのかな?
 
 
 
 
今日はベテランガイドさん(貸切車)で行く
アンコールワット+トム+タプロム+プレループで夕日鑑賞+アプサラディナーショーという、カンボジア旅行で最もハードなスケジュールで、大人が1番楽しみにしていたツアーです💦💦
 
 
 
貸切の車なので、涼平の体調がまた悪くなったら、そのまま病院に連れて行ってもらうことにし、とりあえずツアーを決行!!
 
 
で、道中どうなったかというと
涼平はパパ/ママ/一花におんぶされて遺跡を巡る、という特別待遇となったのでした😅
 
 
 
今回のベテランガイドさん。
日本人好みの場所の案内, 写真ポイントを押さえてくれ、かつ最小限の距離で遺跡を案内してくれ、ガイドを頼んで大正解でした。
全部は覚えきれませんでしたが、色んな像やレリーフの詳しい説明が聞けました👍
 
 
最初に向かったのはアンコール遺跡の入場券売り場。売り場は遺跡と別の場所にあるんですね💦💦 立派な建物でした。
 
購入したパスを携え、まずはアンコールトム。
南大門から入り、遺跡を見学。
 
沢山の観世音菩薩の顔がならんでいます。
ガイドさんオススメの、1番美人のお顔と一緒に記念撮影💕
 
 
他にも日本人好みの場所で都度写真とってもらいました💕
橋の下からひょっこりはんゲラゲラ
 
 
窓から遺跡を眺める
 
ゾウテラス
 
 
過去に上から転がり落ちて大怪我した人がいるという階段。
 
 
 
次に向かったのはタプロム。
『木がお寺を食べちゃってるんだよ~』と涼平に教えると『やばくない?』とかく涼平は興味深々。どうやら涼平の1番お気に入りの寺院になったようです。
 
タプロム寺院といえばとぅーむレイダー撮影場所。
ここには載せていませんが、もちろん撮影場所でも写真撮りました💕 
 
 
タプロム寺院のアンパンマン。
この直後、一花の友達から「アンパンマン発見!」と同じ場所の写真がスマホに送られてきましたゲラゲラ
午前中で2カ所周り、約8000歩を歩きました。
お腹も減ったので、昼食へ…。
  
 
 
ここで思わぬサプライズ発生!
ガイドさんに案内されて入ったお店に、何と同じ小学校・サッカーのお友達家族がランチにやってきたのです! もちろん、本当に全くの偶然。
ご飯を食べたあとは、お店の片隅でシンガポールで見慣れた光景が繰り広げられました(笑)
 
翌日のシンガポールへの帰国便も同じだったことが判明し、カンボジアなのに『また明日〜!』と不思議な感じがする挨拶でお別れ😄
 
  
 
 
午後はメインのアンコールワットへ!
 
お決まりのアンコールワットをつまむ形で記念撮影💕
涼平はこのポーズが気に入ったらしく、至る所で連発(笑) 若干の反抗期なのか、一花は頑なにこのポーズをやってくれませんでした。残念🤣
 
これもお決まりポーズ💕
 
 
アンコールワットは、第3回楼は階段が急で危険なため12歳未満はのぼれず、私とパパの2人で登りました。
その間子供達は、第2回廊でゲーム😅
子供達が大きくなったら、ぜひもう一度訪れて第3回楼に登って欲しいものです💕
 
最後に夕日鑑賞で人気のプレループへ。
夕日鑑賞は結構お腹いっぱいな感じなので、私はこっそりポケモンGO! 
私のスマホ画面をみた韓国人男性に『ポケモンGo! ポケモン!』と笑われました😅  
まぁ、その人もすぐにポケモンGOをはじめたんですけどね(笑)
   
 
夕食は、アプサラダンスを見ながらのディナー。
実は家族の中で1番涼平がこういったダンスショーが好きなので、涼平のために組み込んだのでした。
 
案の定、涼平の食いつきがすごく、後で見るために自らカメラを回すほどでした。
 
 
ここまでのハードなスケジュールに、涼平はもとより一花も疲れた様子なので予定より30分早く切り上げ、この日はホテルに戻りました。
  
 
お風呂に入ったらすぐに寝るかなぁ〜と思ったのですが、2人して元気にYou tubeを見ていました。
 
 
あれ?
疲れはどこに行ったのかな??
 
みんな元気に1日を終えることができた7日目でした💕
 
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村