自分は音楽についてあまり詳しくありません。

嫌いとかではないですけど。

特にライブとかはどちらかというと苦手です。

「盛り上がっていこうぜー↑↑」的な声掛けを聞くと鳥肌が立つタイプです。

いや、何回か行ったことあるし否定派でもないですよ笑

純粋に入り込める人凄いなーと思います。




そんな自分が正月に久しぶりにあるアーティストにハマりました。

ミーハーすぎかもですが

「米津玄師」


音楽番組あんまり見ないので全然知らなかったんですけどね。

ふとテレビで「打上花火」の曲が流れました。

なんか凄いメロディー作る人がいるんだなーと感じ

作曲したのが彼で変わった名前だなと思って数曲聞いてみました。


自分は歌詞は後回しで曲調で聞くタイプなんですが

結構衝撃を受けました。


普段曲聞いてると、自分でアレンジしたくなる曲ないですか?

勝手にリズム変えたりして、こっちの方がいいなみたいな感じで遊んだり。

そういうのが一切なし!

それそれ!そこそこ!的な。

むしろいろんなリズムの変化や世界観があって、1曲でこんなに満足しちゃっていいの?って感じです。



あと最新のアルバムは結構今流行りそうな時代に合わせた曲が多い印象ですが


数年前の曲もいいですね。


若干不思議な怖さや不協和音が混ざるような曲も好きなんですが、

そういうのも結構多いです。



できれば売れる前に捉えておきたかったなー。


こんな凄い人がいるんだなと嬉しくなったお正月でした。