中D君程ではないかもしれませんが


自分もよくスポーツ観戦し、割と知識はあるかと思います。


特にバスケ、陸上、野球辺りでしょうか。


野球は試合見るのも好きですし、打撃理論を見るのも好きです。笑




野球好きの方は知ってる方もいるかと思いますが、フライボール革命なるものが出てきてます。
(ここ1~2年でしょうか。)


フライボール革命とは、ゴロよりフライを打つことを推奨するもの。


メジャーリーグでの細かなデータ分析により、フライの方が安打確率が高いという数値が出ているようです。


昔よく言われていた、叩きつけるバッティングてのとは反対の理論ですね。


今のアラサー野球部の方はそういう風に徹底して教えられた人も多いのではないでしょうか。




そしてこれは最近見つけたスイング理論ですが、


「令和スイング」なるものをYoutubeでみました。


フライボール革命にも繋がる打ち方ですが、自分の中で凄くしっくりきました。笑


叩きつける打ち方ではなく、引きつけて右手でヘッドをきかせる打ち方です。


興味ある人は検索してみてください。


個人的にはもっとバズるんじゃないかと思ってます。




とまあ若干マニアックな話をしましたが、


自分の野球歴は、今は無き三国のワンダーランドのバッティングセンター、10プレイくらいです。




M田常務、S々木G長、是非今週末打撃理論話に花を咲かせてきてください。