今の職場のポジションでは出張は多いのですが、全て国内です。

以前のポジションではやたらと海外出張が多かったので他国の様子を肌で感じる機会が多くありました。

コカコーラ、トヨタ、J &Jの株を買ったのも、世界中何処に行っても製品が売ってますし、とても親しまれていて売れているブランドであることをこの目で確認できたからです。

また単なる海外旅行で無く、仕事であれば現地の皆さんともビジネスに関する話をする機会も多くとても沢山の情報を得られます。

 

コロナの際に、やれ検疫だ、1週間缶詰だとか理不尽な目に相当合いましたし、本音では海外に行きたくはありません。

ただ為替やグローバル株に関する感度が非常に鈍っているので、あまり勝ち筋が見出せていない様な気がします。

海外出張が無い分、仕事は落ち着いており、家でゆっくりと四季報など読み込む時間はありますが、実はそれよりも大事なことがあることは最近よくわかって来ました。

 

なかなか楽しては稼げない(物事への理解が進まない)と言うことなのかも知れませんね。