ペトロブラスから配当の連絡がありました。権利落ちは明日ですが支払日は12月と1月とのことで随分先となりますので恐らくこれで今年の配当は全て終了と思われます。ちなみに今年はこれまで合計$0.89478/株の配当がありましたが、それに加えて今回の連絡では$0.386374/株の配当があるとのことで、結果今年の配当計は$1.28/株となります。私の購入単価は$15.76ですので利回りは8%程度となり高配当株と言えますね。ただいかんせん株価はさっぱり上がりませんというよりむしろ下がってます。

足元は$14.86と私の買値から$1弱下がりました。せっかくの高配当は帳消しです。

高配当3兄弟(ペトロブラス、エコペトロール、ヴァーレ)は揃って相場は軟調です。

この3兄弟は大凡10年間$10〜$15/株を彷徨いながら、高配当を叩き出してきている様です。

まあ割り切って考えれば、これはこれでアリかも知れませんね。3銘柄で500万円程度の保有なので、まあこれはこれで良しとして様子を見ることにしたいと思います。