今日は子供達とグリコの北本工場(ポッキー工場)へ行ってまいりました。

妻が申し込んだのですがエラい倍率だった様で幸運笑い泣きでした。

 

行く前にグリコの予習を。最近システムトラブルがあってプッチンプリンとか出荷できておらず株価も急降下、といっても4,200円。ここ10年来株価はほとんど変わってません。

それこそ私が小学生の時からグリコの株はそこそこ高くて買えない感じで、今もちょっと割高な感じでしょうか。売り上げも、利益も殆どここ数年変わりがありません。ホント食品株は人気ですね(優待狙い?)

 

工場の感想は、想像通りの自動化が進んでいましたが、従業員は700人で24h、3交代で製造していて、結構人手がかかるんだな〜という印象でした。それよりも、本当に私が子供の頃(40-50年前)と全く同じものを変わりなく作っていることにちょっと郷愁を感じました。

 

最後にお土産コーナーで、アーモンドグリコやコメッコなど懐かしのお菓子詰め合わせ五百円を購入しました。

グリコの商品ラインナップはやはりポッキー、ビスコ、パピコなど定番のお菓子中心。

これって、これだけ少子化が進む日本で、同じ売り上げを維持していくのは相当のご苦労があるのだろうな?というのが素直な感想でした。もちろん、米国やアジアでも大人気で売り上げを伸ばしている様ですが、岩盤の日本が崩れていくので大変な思いをされていると思います。工場見学のお礼も含め頭が下がります。

 

グリコは何か50年後も同じ様に商品を作ってそうで、株を買うことは無いかと思いますが、サラリーマン的にはこの永続性は勤めている皆さんを羨ましいと思いました。