コマツ株は5000株を最終目標として順調に買い増しを続けております💪

4600円近辺は買いと思って、足元でもコツコツとタイミングを見て100株づつポチッと買っており、いまの所2600株まで積み上がりました。

ただふと「このままで(コマツ一辺倒で)良いのか?」と思い始めました。

確かにコマツは素晴らしい会社ですが、株の世界は何が起こるかわかりません。あまりに偏ると、万が一のことがあった場合に大打撃を被りかねません爆弾

私の日本株は、三菱商事、コマツ、東京エレクトロンが3本柱です。

ただ5000株になるとコマツが突出してしまいます。

ですのでコマツは一旦3千株を目標とし、並行して少し分散できる銘柄は無いか?と。少し探し始めました。

国際優良株で似た様なPER、PBR、配当で探すと、ブリヂストンとキャノンくらいしか見当たりません。

ブリヂストンは確かに素晴らしい会社ですが、正月見た時はコマツに比べると「ちょっと割高だな〜」という印象でした。

ただその後6月までは1割ほど下がってますので、今はコマツと遜色ない感じです。

ということです週末コーヒーに少しブリヂストンへの分散を検討したいと思います。

ただ何か世界景気が悪くなりそうですので、今はもう少し景気敏感で無い方向が良いのですかね??