円安が進んでついに160円を突破しました。ホントに困りますショボーン

昨日大和証券から電話がありました。おそらく1年前に預けた米ドル建定期預金が満期になる話だと思います。

3万ドルを年利5.3%で預けた筈です。ただ当時の為替はおそらく145円位でしたので、15円も円安が進んでいます。

それだけで為替差益が45万円生じますので20%の税金が請求されると9万円、金利は20万円程ですから半分近くを為替差益の税金に取られる筈です。

最早ドル建てで債券を買う場合は余程長期か債券のETFにして、円転のタイミングを強制されない様な商品しか買えませんね。

しかしこのまま永遠に、円安になったらどうなるのでしょうか?今更ながら、海外に逃げたい気分です。飛行機

ただ住むには日本おにぎりが世界で一番住み易いですしね。ただこれだけの少子高齢化と大量の国債消化には低金利、円安政策を続けるしかありませんしね。。。純金にして持って置くのが一番かも。

 

今日のお昼は人形町でラーメンを頂きました。鴨と大山鳥と大きく書かれた「柊」さん。

関西人の私にはやはり味付けは塩っぱかったですが、鴨の油のコクが美味しく、麺は全粒粉の中細麺で噛むとガシガシした感じが心地よく美味しく頂けました。★★気が向いたら再訪したいです。