第三四半期の決算発表のシーズンとなって参りました。

日々決算内容や日経の記事、株価の上げ下げに一喜一憂しております。

ただ投資方針自体は優良株を長期保有する方針ですので、少々上がっても下がっても売ったり買ったりはしませんが、やはり人の子気になりますよね。。。。

個人的には昨年の三月頃からの円安の大幅進行を受けて、国際優良株は上がらなかったことを受けて割安と判断し幾つかの銘柄に買いを入れまいした。

その一つがファナックです。株主還元方針がしっかりしていること、世界的にみてファナックのロボット技術は他に代え難いものであり、長期的には買いと判断し買い進めて参りました。(基本的に1銘柄の単位は千株を目標にしています)

これまで高値、安値まちまちで拾って来ましたが足元では結構な含み損😂

一昨日の発表では、一応増益を確保出来そうということで翌日の株価は急騰しましたが、どうも受注残が弱いということでここ数日で大きく値を下げました。

やはり売り上げがそれなりにある中国関連ということで影響を受けている様です。、確かに中国からの受注を中心に受注残は減少傾向ですが、北米ヨーロッパへの販売受注はそれなりに回復傾向にあり先々は楽観しています。

また大幅に下がって3千円前半まで落ちるようなことがあれば押し目買いを入れようかと考えています。

今後日本は大幅に人口が減ってくるのでファナックのロボットがAIなどを活用してますます進化して広く使われると考えています。ガンバレファナック。

 

昨日から北海道へ出張でした。寒いですが天気は良くて過ごしやすかったです。苫小牧の漁港近くでホッキカレーを頂きました。想像以上に美味しくてビックリ‼️北海道はほんと食べ物が美味しくて感動です。