buddhism and life -2ページ目

buddhism and life

ブログの説明を入力します。

体系的な学問としてのアビダンマ、方法論としてのアビダンマ

洞察力のある人であれば、アビダンマは高尚なもので、広範囲にわたるもので、矛盾のないものだとわかるでしょう。アビダンマは仏陀の教えの究極の目的である「欲望と苦しみからの解放」に関する事実のすべてを体系的な学問に仕上げたものです。アビダンマは、道徳的で哲学的な視点をもち、現実に則して説明されています。
 アビダンマが最も力を入れて説明していることは、「精神、意識の解明」についてです。アビダンマは歴史上初めて、抽象的な概念や神話に頼らない方法で、人間の精神や意識について現実に則して分析したのものです。アビダンマは、仏陀の教えの中の、本質的で、最も価値を持つ部分であり、苦しみから解き放たれるための方法論といえるでしょう。現実的な考え方を持つ人なら、必ずこのようにまとめられた学問に興味を持つことでしょう。
 アビダンマはスッタピターカやその他の説法をまとめたものともとらえることもできます。アビダンマはこれらの教えを、哲学的に(paramattha)、そして現実に則して(yathabhuta)、一つ一つ順番に言葉で説明しています。この説明には、古くから伝わる伝統的なもの(vohara)や、‘絶対的な存在’あるいは‘魂’といった非現実的な概念を使われません。
 このような説明の仕方では読者には、アビダンマが単なる“形式的な方法論”でしかないと伝わってしまうかもしれません。それが正しくないことは後の章で説明いますが、ここではひとまずニーチェの「科学は方法論の吟味によって成立する」という言葉に免じて読み進めてください。
 ラッセルは「世界を完全に記述するには、そこにある‘もの’の説明書だけではなく、それぞれの関係性を説明する必要がある」と言いましたが、アビダンマは、まさにこの必要に応えているものです。‘もの’の説明はアビダンマの中の最初の本である、ダンマサンガーニ(Dhammasangani)で与えられ、ものの関係性はパッターナ(Patthana)で取り上げられています。
 強い者、力のある者からみると、体系的な方法論を用いるというのは弱い者の現実避難だと思うかもしれません。アビダンマを含め、体系的にまとめられた考え方や概念は、誤って使われてしまうことがよくあります。しかしながら、これは必ずしも、体系的にまとめられた概念自体に欠点があるというわけではありません。問題なのは、これらの概念を利用して対象を分析する時のやりかたの方です。アビダンマを適切なやり方で実践すれば、その機能が発揮されて、内なる要因によって生じる精神的な変化と、外的な要因によって生じる精神的な変化に対して動じることのない“守りの武器”となってくれることでしょう。この絶え間ない精神的な変化は、数が多く、多種多様であり、時には逆らうことができないものであったり、魅力的なものであったり、自分を混乱させるものであったり、自分を怖がらせ、悩ませるものであったり、そしてしばらくすると自然に消えていくものでもあるのです。この多種多様な世界(papanca)を理解するには、ものの関係性を明確にして、順番に、体系的に理解しようとする目的が必要です。そして、このように体系的に理解していくことは、“精力的な武器”にもなるでしょう。正しい理解によって、内なる要因によって生じる精神的な変化と、外的な要因によって生じる精神的な変化をコントロールすることができるようになるのです。
 アビダンマは、現実離れした空想や思案や抽象的な概念ではありません。アビダンマでは人間の心が束縛されること、あるいは解放されることに関する内容が扱われています。アビダンマは、苦しみから解放されるために、理解するべきこと、実践するべきことを補助するものであるといえます。
 以上のようにみられるアビダンマの特徴によって,常に変化し続けている複雑な世界を、現実離れした空想や抽象的な概念で理解しようとするといった過ちが、アビダンマではおこらないのです。
 体系的な学問や方法論を使えば、秩序立った見方、あるいは首尾一貫性を持った見方で、独立しているように見える世界の現象を理解することができます。これは、世界を現実に則して一つ一つ調べていくことによってのみ、達成できることです。この事実は、「苦しみからの解放」という最も高い目標を持つアビダンマにも通じる事実でもあります。

------------------------------------------------------------------------
わかりにくいところもあると思うので、おいおい改善を加えていきたいと思います。
更新は週一回程度になると思いますので気長におつきあいください。 by n8p