バルコニーの屋根をすっかり忘れていた | 注文の多い注文住宅

注文の多い注文住宅

新昭和ウィザースホームで建てるガレージハウス

 

こちら設計途中のパースです

バルコニーの半分だけ屋根がかかっていますね

 

 

実は契約時にはこの屋根は無かったのですが

その理由は伝え忘れていたからです

 

 

自分のイメージでは常にバルコニーの半分まで屋根有りだったはずなのに

間取りの変更や他社の比較の中でうっかり漏れてしまいました

 

 

ウィザースで建てると決めて本格的な打合せに入ってから注文したので

設計士さんがなかなか大変な思いをしたようで...

 

 

ガレージの開口を持たせるために門型フレームを採用しているのですが

画像の通り屋根を支える柱が門型フレームのど真ん中に荷重をかけています

 

 

そのせいで構造的な問題が発生するんですって

そりゃそうですよね

設計士U先生もかなり頭を抱えていました

 

この荷重に対応できるフレームを採用するとこでなんとか乗り越えられましたが

当初予定していたフレームではない別メーカーのものを使うことになったり

屋根荷重の分の計算が必要だったりとなかなか大変だったようです

 

 

絶対に外せない要望は 最初に 確実に 漏れなく 伝えましょうね