木下工務店 VS ウィザースホーム③ | 注文の多い注文住宅

注文の多い注文住宅

新昭和ウィザースホームで建てるガレージハウス

 

⑧価格について

 

プランも構造も仕様も違うので単純比較はできませんし

過度な値引き合戦になって見えないところをコストカットされても困ります

なのでメーカー間での値引き合戦はさせていません

(あっちはいくらだからもっと安くしてというような交渉)

 

ただし金額的な交渉は契約前までなので

それぞれのメーカーに対してある程度のサービスは求めましたよ

 

結局ここまで検討に残ってる時点で価格競争ではないのです

どちらの家を建てたいか

 

 

⑨対応の柔軟性

 

担当営業の違いと設計士の違いについては別の記事で書きましたが

もう一つ大きな差を感じたのが対応の柔軟性でした

 

仕事や家庭の事情もあるので

何度も何度も展示場に足を運ぶ時間はとれません

なので基本的にはメールでの連絡を中心としていました

 

ウィザースホームはこちらの事情を考慮して

普通はやはり直接提案しているらしいのですが

可能な限りメールに資料を添付して送ってくれました

 

木下工務店は残念なことに

特に見積もりに関しては頑なに直接提案しかしないスタンスで

これは担当Fさんの意思ではなく上司のMさんが指示していたようですが

結果的には上司のMさんがとても足を引っ張った形になりました

 

Fさんとの打ち合わせは順調だったのですが

途中からなぜかMさんが同席するようになり

Fさんは同席しているものの打ち合わせ相手がMさんになっていき

違和感を感じていたこともあります

Mさんとの打ち合わせは良いプランにするというよりも

どうやって契約させるかということを感じるような話ぶりでした

 

せっかくFさんが頑張ってくれていたのにね