鎌倉時代にハマってます | アロマのある毎日 *乳がんを経験した私が人生を楽しむためのブログ

アロマのある毎日 *乳がんを経験した私が人生を楽しむためのブログ

アロマが好きなナミールです。
私が経験した乳がん(粘液がん) & 大やけどのこと、日々の出来事を書いているブログです。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の

放送が終わってもう1年以上。


2年ぶりに大河ドラマにハマってはいますが、

それでもまだ鎌倉殿を引きずってます泣き笑い



ゆかりの地巡りでは

昨年、熱海・三島・伊豆の国市まで行ったり

鎌倉なんてまだ回りきれてない(笑)


江島神社に行くと、

神社自体にワクワクしつつ

神紋の三つ鱗が目に入るたびに

北条だー!時政お父さんだー!と

ワクワクしてます。


昨年なんて、

都内の小さい神社に行った時に、

三つ鱗が描いてあるお守りがあって、

なんで?北条と何の関係が?

と思ったら、

境内末社に弁天様がいらして、

それでかー、と納得し、

北条の家紋に振り回される異常っぷり泣き笑い



先日、NHKオンデマンドで、

「草燃える」という

1979年の大河ドラマを観ました。


前半は頼朝が主役で、俳優は石坂浩二さん。

後半は政子が主役で、俳優は岩下志麻さん。

義時は主役ではないですが、

松平健さんで存在感あります。


松平健さんといえば

鎌倉殿の13人では平清盛を演じてましたよね爆笑


「草燃える」は、

NHKに総集編しか映像が残ってないらしく

オンデマンドでも総集編しか観られません。


なので、展開が早いですが、

鎌倉殿の13人との違いなどを比較するのも

楽しかったです。




鎌倉市内を巡っていると、

頼朝や義時の時代ではない

鎌倉時代に触れる機会が増えました。


特に、鎌倉宮に行くようになってから、

鎌倉幕府の滅亡にも

目が向くようになりました。


おかげで鎌倉時代の始まりと終わりに

少し詳しくなりました。

中期を知らない、偏った知識(笑)



元々歴史好きだったわけではないので、

当然知識は浅い。


それだけに、何を見ても新鮮ニコニコ



鎌倉宮で護良親王を知り、

そこからのつながりで

ジャンプで連載中の「逃げ上手の若君」

という漫画にたどり着き、

今年の7月から放送のアニメを心待ちにしています。



そんな鎌倉時代マニア(?)の私の心に

刺さるお店に出逢いました。



侍気分というお店です。


https://samuraikibun.com/smp/



鶴岡八幡宮の近くにあります。



このお店、

北条の屋敷の跡地を訪ねた時に見つけました。


ビルの一角に

屋敷の一部が保存されてるというので、

訪ねてみました。


https://kamakura.press/cal/hojo-komachitei-ato/



この跡地の真横に、

ショップがあるんです。


お土産やさんなのかな?とのぞいたら、

どうやら、違う。


歴史が好き過ぎてお店を開いたという方が

オリジナルのグッズを販売してました。


これが、なかなかユニークで。


戦国時代の武将の商品もありますが、

目につくのはやはり鎌倉時代。


源頼朝、源実朝、北条政子、北条泰時。


それぞれ、特徴のあるデザインで、

Tシャツやトートバッグなど

色々あります。


オリジナルの絵柄なので、

大河ドラマのグッズとは異なります。



商品の写真を

勝手に載せていいのかわからないので、

オンラインショップのURLを貼っておきます。



https://samuraikibun.com/smp/index.html




最初に行った時に私が買ったのが、

義時のTシャツ。


一見、

ドジャースのユニフォームのような雰囲気で

胸に


Yoritomo's Bodyguards


と英語のロゴマーク。


…頼朝のボディーガード(笑)


背中には名前と背番号が泣き笑い


EMA KOSHIRO

1


ボディーガードのNo.1

ってことらしいです。



色は、紺と黒。


大河ドラマで、闇落ちした義時は

黒い衣装でしたから、

このTシャツも、黒は闇落ちなんだそうです。


義時買うなら闇落ちは捨てがたかったけど、

紺の方がかわいかったので、

紺を購入。


ちなみに、

息子の泰時のは実にホンワカしていて

商品のキャッチコピーが


とても評判のよい人


メインカラーは若草色。


大河ドラマで、

坂口健太郎さんが着ていた衣装の色です。

義時も、最初の純朴な頃はこの色でしたねー



2回目に行った時に買ったのが、

政子のTシャツ。


演説をモチーフにした絵柄です。


この演説の柄を見ているだけで、

大河ドラマでの大江広元が浮かんできます(笑)



この時、別の絵柄でトートバッグも購入。


その絵柄は、「中先代の乱」


鎌倉幕府が滅亡した後、

生き残った北条時行が

北条の復権をかけて戦った「中先代の乱」


北条時行や、

御家人の諏訪頼重などが

北条の旗を持って歩く姿が描かれてます。


「逃げ上手の若君」にハマってる今、

ものすごく刺さりました(笑)


ところで、鎌倉市内を歩いている時に

二つ引き紋(足利の家紋)

を見かけると、

思わずメラメラ、敵対心が芽生えます。


このお店にも、足利のグッズがあるので、

「これ見るとメラメラします!」

とお店の方に話したら

「わかります(笑)」

と言われました。




お店の方に、色々お話も聞けるので、

鎌倉殿巡りがまだ終わってない方は、

こちらも是非行ってみてください。