破水から陣痛、無事次男誕生。 | 結婚7年目、2017年11月長男、2023年6月次男誕生。

結婚7年目、2017年11月長男、2023年6月次男誕生。

結婚7年目。2017年11月長男、2023年6月次男誕生。
短時間パート勤務、現在育休中。カフェ、スイーツ大好き。

妊娠39週1日無事次男誕生しました。


産まれる前日は、朝から家族でウォーキング。

暑い中公園まで歩き、息子とフリスビーして

コンビニで好きな飲み物をそれぞれ買い

また歩いて帰宅。5000歩ぐらい歩いてました。


夕方スーパーに徒歩で買い物。

歩いたのが効いたのかお腹はずっと張ってた。


いつものように夕食を食べ寝る準備

してたら、尿漏れのような感触があり

トイレへ。何かポタポタ流れて血も混ざってる。

当初破水とは思わず、おしるし?

少し様子みるも尿漏れとは違うような

股が湿っている、濡れている感触。

お腹は痛くないが、破水かもと思い

病院に連絡、入院準備してすぐ来て下さいと

言われ夫の運転で向かう。


入院準備は予め玄関に置いてたので

服だけ着替え、息子にはもうすぐ出産

入院になりその時は数日離れるよと

伝えていたが、急だったし支度途中

ママと離れたくない、悲しい、寂しい

僕はどうするのと号泣。車の中でもずっと

手繋ぎながら泣いてました。


病院に着き、やはり破水しているとの事で

このまま入院。息子は私が入院中は夫の

実家にお世話になる予定だったので

祖母が迎えに来てくれました。

病院着いたのが夜8時前、破水のみ

子宮口は1センチ、腹痛はなく夫は一旦帰宅。


9時半ぐらいからお尻辺りが痛いような

生理痛のような感覚。10時にははっきりと

刺すような腹痛が10分感覚に変わり

段々我慢しきれない痛み。

子宮口はまだ3センチ、経産婦だから

早く産まれるだろうと夫を呼ぶ。


段々増す痛み、夫が来る頃には

痛みも5分感覚、生理痛の何億倍も痛い

11時半頃子宮口7センチ、分娩室に移動。

もう痛すぎて何が何か分からない。

子宮口全開からは明らか開いてる感じが分かり

痛いし、苦しい、赤ちゃんもう下がって

きてるよと言われても痛みで訳分からず

早く産まれて、痛いし怖い。

医師、助産師さん、夫も励ましてくれ

12時半頃無事産まれました。


破水から出産まで約5時間。

痛かったけど有難いことに短時間で

産まれてきてくれた息子。


長男の時はあまり思わなかったが

出産後、股が激痛、お腹も痛く

1日目夜に坐薬してもらいました。


母子同室の為初日から、母乳、夜泣きで

数時間しか寝れず大変ですがやっぱり

赤ちゃんは可愛いし、新しい家族が

増えて幸せです。


出産翌日、長男が面会に来てくれて

赤ちゃんと対面、抱っこしました。


面会終了後はママとここに居る

帰りたくない、寂しい、悲しいと

泣いてましたが、落ち着き

祖父母におもちゃ買って貰ったり

外食行ったり甘やかされてるみたい。


赤ちゃんは順調に体重増えて

私がB型溶連菌保持者だったので

心配してたけど今のところ検査も

異常なく元気。


入院生活は大変だけど、食事が美味しく

準備、片付けもしなくて良く有難い。




コロッケ

揚げ物久しぶりに食べたハート


あれだけ苦しんだ悪阻に

妊娠後期でも悪阻のような吐き気、

口の中の気持ち悪さは嘘のように治り

何を食べても美味しい。



朝から大好きなパンに野菜、フルーツ。



祝膳には鯛丸々一匹。






冷麺もハート




キウイにパウンドケーキ🥝


後数日で退院予定。

退院後は自分の家に帰り母が

1ヶ月ほど一緒に住んでくれます。


きっと大変だけど家族揃って

新しい生活楽しみです。