クレパスを持ってきたので何をするのかと思ったら急にごっこ遊びが始まりました

しかも美容室…ではなく
「髪の毛屋さん」だそうです

髪の毛屋さんというので私がおばあちゃんになって来店🥴

私「黒い髪の毛ありますかのぉ?」
娘「髪の毛は売ってません」
私「髪の毛欲しいんですがのぉ〜」
娘「ちがぁーーう!髪の毛を綺麗にするところです」

と言ったところで、美容室で働いている人を美容師さんということを伝えました

そしたら

娘「ママ美容師さんして」
ということで私が美容師さんになっていろいろお話していたのですが、
娘設定では娘の仕事はイルカの飼育員だそうです

どうしているかの飼育員なのか尋ねると「だってかっこいいですから!」と一言。

実際の今の将来の夢は「体操選手」だそうで…

いろんな夢を描けるようにいろいろなお仕事があることを伝えていけたらな…と思ってます

そして、その後私がお客さんで娘が美容師さんになった時の話

クレパスを見せてきて
娘「どの色にされますか?」
私「赤でお願いします」

からシャンプーやリンス、赤色の髪の毛へ染めました(笑)

その時の世間話…

娘「この間お客さん見ました」
私「え!?いつですか?」
娘「スーパーで36日前です」


36日前


だいぶ前やないかい!!笑

娘「うちの子今日お熱なんですよ」
(実際に今日妹がお熱なんです)

私「大変ですね。大丈夫なんですか?」
娘「大丈夫です。冷えピタ貼ってないですが寝ています。あなたのうちの子は大丈夫ですか?」

ん?
あなたのうちの子??
(笑)

私がよく「うちの子」というから娘もうちの子と言っていたけれど「あなたのうちの子」発言面白すぎる(笑)

想像もしなかった言葉の使い方(笑)

そして、シャンプーやリンスなども終わり無事に美容室を終えると今度は「お化粧屋さんしよう!」と一言

長時間に及ぶごっこ遊びめんどくさくなった私がお客さんで動かなくなった為自然終了していました(笑)


ごっこ遊びがだいぶ具体的になったし、そのお仕事でどんなことをするのかもわかるようになって来たようです

いろんな経験をさせるといろんなことを吸収していくなと感心します

そして、同じものがなくても似たものを代用して見立て遊びもできていて面白かったです!✨