null -4ページ目

null

.
 

スペシャルな1日2回更新です

ということで続きます


ある建物がある駅は新三郷駅 そこで下車します


そして店の前にあったのは・・・

おおっ(ノ゚ο゚)ノ

そこにいたのは 夢空間のラウンジカーのオハフ25 901 

つまり ここは「ららぽーと新三郷」です


開店前だったので人がほとんどいなくて良かったです。


ですが皆様が気になると思うのは車両の状態。

電子ピアノはまだ動くそうですが

外観はサビが出てたり 塗装に疲れが出てたりちょっと酷いです。


そして建物の反対側に行くと 

同じく夢空間のダイニングカーオシ25 901がいます

こちらの状態はというと・・・


相当酷いです・・・・・・ショック!叫び 

ちなみにここには展示されていませんが

夢空間にはもう1両あってDXスリーパーのオロネ25 901という車両があります。

こちらは東京の新木場にあるとあるレストランで活用されているそうです。


という訳で ららぽーとに展示されている2両を見てきました。

今回の観察を通して ららぽーと様に言いたいのは

「この2両の修復をしてあげてください。」

でした。


さて 目標は一つまたクリアできたので新三郷から 移動します


つづく

つづきです


まずは常磐快速線のE231系に乗って松戸へ移動します

一応何があるのか全く分からないのでとりあえず一番後ろの車両に乗車


そしたら運よく あの車両がいました!

メトロの6000系です こんな場所で見れるとは・・・


で楽しんで松戸に到着 ここからは常磐線各駅停車に乗っていきます

車両は 自分もビックリ!!!の・・・

東京メトロ03系です 銀座線以来のメトロでした。


そして新松戸に到着し武蔵野線ホームへ


209系を期待していたのですが やってきたのは・・・

205系メルヘンでした。 まぁメルヘンなので許しました。

そんなもんで思いっきり205系を楽しみ到着した場所は・・・

左の茶色い建物のある駅です。


まだ開店もしてないのに何故?って思う人も多いはず。

実は私は ある物を見るためにこの駅にやってきました


つづく

つづきです


大宮出発したら 今年の夏に見た風景が見えてきて気づいたら尾久付近にいました

前日にEF81の撮影会があったらしく 81号機を含む3両が連結された状態で

留置されいました ちなみに越後の牽引機×2と24系もいました



そして遂に上野駅のトーサンバンへ・・・

まずは人生初めてのブルートレイン オハネフ24 8の車号を撮影


もちろんカニ24も撮影 この日もいい音鳴らしてました。

で急いで先頭へ

この日の牽引機はEF64 1053でした。 いい乗り心地でしたよ!


その後14番線に新前橋でいきなり私を苦しめたあの編成が到着。


一瞬だけ この編成と並び驚きでした 

そしてこの編成も撮影できたので良かったです。


というところであけぼのと別れて常磐線ホームへ

これを撮影していたら 64の汽笛が聞こえました。


次回 これに乗って移動です。


つづく

つづきです

長岡駅を過ぎたあたりから寝始め 湯檜曽ループ通過付近で起きてしまいました・・・

つまり言い換えると2時間ちょいしか寝ていないということです


そして しばらくすると水上へ

107系が2本停車していました なんか留置っぽい感じでした


で出発 私はここから眠れないので折りたたみ式の椅子に座ってすごします

新前橋にて ネタ車が行ってしまいました・・・・・・・・・・・・・・


高崎到着

高崎では停車時間がちょい長いので自分の乗った車両を撮影

車両は 青森車両センター所属のオハネフ24 8でした


籠原の辺りの留置線です スワローあかぎ?になる651系が準備中でした。




大宮の鉄道博物館です このときは1ヶ月ぶりに見ましたね。(なんという恐ろしいペース・・・)


さて まだつづきます


つづく

一昨日はEastIの撮影に行って来ました その様子については年明けに公開します。


ということでつづきです


今までずっと乗りたかった夢の寝台特急あけぼのに乗って上野へ移動します。

今日はは車内探索のお話です。


一度に車内を撮影しておきたいという事で6号車から乗車しました。

シングルデラックスの個室は583系のように真ん中が通路になっていてその両端に個室があります。

入り口は結構狭そうでした・・・


つづいてA寝台ソロの紹介です

こちらは通常の24系と構造はほぼ同じですが個室があったり

照明が違ったりと少しシックな感じです。


そして私の乗ったゴロンとシートは・・・

このような入り口があり そこを開けると・・・・・・

1時過ぎだったこともあり こんな静かな車内でした。


ということで列車は出発しました。


つづく







今回のたびのメインである2日目スタートです(つづき)


私は12月8日が始まった深夜1時ごろ新津駅にいました 

行く前に運行情報なども確かめて新津駅に向かっていたので

ちゃんと表示されていて安心されました。


新津駅到着後は 寒さと対決しながら待合室で待っていました


上の写真は前回失敗した貨物 

ダメな写真ではありますが夜だと考えれば意外といい写真かもしれないです。


そして1番線の新発田方面のほうにひとつの光!

そして入線!!!

悲惨な写真にならないように暗くしたら暗くしすぎましたww


さあ 夢の寝台特急あけぼのゴロンとシートでの旅スタートです!!!!


つづく

つづきです 


水上から長岡へ行くための列車が来たので乗って帰ります


編成は先程と同じS12編成 高崎方面の留置線で待機していたようです。


出発して新潟県に入ったころ アイツと再開しました。

団臨の越後です OX△□※?@最高!!とかいてありました。


そして周りの景色は雪がどんどん少なくなり 完全になくなった頃 長岡に到着しました

ロングランお疲れ様でした! S12編成!

その後は ちょいと撮影

EF510を撮ったら大変なことになりましたwwww↑


そして新潟行が入線

また失敗しましたぁ~~


約40分後 越後石山に無事に到着し家へ帰りました


この際 ずっと座りっぱなしだったので凄く疲れが出ました

このことから明日の遠征は 生還できないのではと考えました・・・


さて次回 予測不能の2日目が始まります


つづく

つづきです


群馬ちゃんにジャンケンで勝った私は 12系を見るために水上駅へ戻ります


今回は 12系客車5両での運転でした 


こちらはスハフ12 162でした


そして高崎方のスハフ12 161は5両運転のためにエンジンが作動していませんでした

この理由は スハフ12が一度に供給出来る照明等がMax自車を含む6両だから。

新潟では こんな運用ありませんね。

そして新潟へ帰るための電車が来る際 このような並びが実現


昭和の風景ですね 115系の電光表示が無ければもっと良かったのですが・・・


では 帰ります


つづく

昨日 塗装変更されたKenjiが新津にいました。 まさかいきなり見れるとは・・・


ということで続きです


転車台広場でなんか人混みがあり なにかと思って行ってみました。

そしたら やってたのは・・・


グー!!!!


チョキ!!!!



パー!!!!


とじゃんけん大会をやっていたので参加 

結果 勝つことが出来たので景品をもらえました。


ほんとにこの日はツイていますね。


じゃあホームに戻ります


つづく

つづきです


水上駅に到着したら黒い塊がいることを確認

行ってみる前にこの方がお出迎え


12系ですね 久しぶりに原型を見ました



こちらは5月に乗ったときの写真です


そして水上駅を出て転車台広場へ


本日はD51 498で「SLググっとぐんまファイナルみなかみ」号として運転されました


D51を見るのは2011年の5月以来ですねぇ。


白黒です ヘッドマークがなければ面白かったかも・・・


今年の4月に全般検査を受けたため表記が一部変わっています。



でも後ろのスタイルは変わってないようですね。 この独特の顔大好きです。



さて もうちょい楽しみます


つづく