また、そういえばですが | 血液の病気

 ふとした事で、中国に留学していた方お会いしました。今の、習近平さんの時代の前のことです。お話から推察するところでは、寮のようなところに 居住されていたようで 現地の中国人の方と話をしたり 中国の方同士の話を聞くことも 

よくあったようです。現地の方が、指導部 や 指導的機関を すべて 肯定的に受け入れていた様では無いようです。中国の方同士で、指導的機関の悪口が盛り上がってきて ある線を超えると  さっと 発言がなくなって 静かになり また 発言が激しくなって 一線を超えるようなとここに来ると。さっと、発言が 消えてなくなるんだと言われてました。不満を口にされながらも、自制されて生活されているんだと知りました。その方が、留学生の頃の話なので 相当昔のことかもしれません。今では、海外に居住する中国人に対しても 強要する法律もあるようなので 生きにくい 時代なのかもしれません。