「レイキと瞑想法」
について考えてみました。
3rdディグリーには、レイキを使った
瞑想方法が幾つか紹介されています。
(勿論、テキストは共通ではないので、
紹介されていないのも存在します)
レイキと瞑想法はとっても相性がいいですね。
レイキを受講されていない方でも、
きちんと誘導する人がいれば、
手の中にレイキのエネルギーのボールを感じる事や
身体の中から、光が内側より外側に向かって輝くのを
感じたりできます。
またエネルギーの卵に入って、
レイキ・エネルギーを全身で感じることすらできます。
この時、このエクササイズで重要な点は呼吸を止めない事です。
息をお腹まで深く吸い込むと同時にお腹を膨らませます。
その時、吸い込む空気に輝く光を想像して下さい。
白でもシルバーでも紫でも構いません。
貴女の想像できる最も高価で貴い眩しい光をお腹一杯吸い込みます。
吸い込んだ空気は丹田までおろし、一呼吸止めます。
そして吐き出します。吐き出す時お腹は引っ込めていきます
。
吸い込んだ時よりも細く長くゆっくりと吐き出します。
吐き出しながら、身体の中の汚れた思い、ネガティブな考え、
憎しみ、悲しみ、などが光に押し出され外に出て行くのをイメージします。
汚れた水が入ったコップに、清い水を少しずつ入れていくといつの間にか
清浄で綺麗な水がコップを満たします。そういうイメージです。
呼吸のたびに眩い光が身体の隅々までいきわたります。
呼吸を意識していると他の事が考えられません。
つまり雑念が思い浮かばないのです。
もし思い浮かんだとしても、
呼吸に意識を向ける事によってなくなってきます。
隅々まで光が届くと身体にしつこく残っているネガティブな思いも
外に押し出されます。
腹式で横隔膜を広げ呼吸をすると、
新鮮な空気が肺の中いっぱいに入ってきます、
肺の中では毛細血管を通してガス交換が行われています。
新鮮な酸素を含んだ動脈流によって
身体の細胞の一つ一つが生き生きと輝いてきます。
決して、呼吸を変えないで最後まで呼吸に意識を向けて下さい。
身体や手のひらでエネルギーの違いやエネルギーそのものを感覚として感じられれば、元の状態に戻ります。(この間30~40分位です)
その時重要なのは
「私(自分のフルネーム)はココにいます」
と声に出して3回唱えて下さい。
そうすることで上昇していた意識が下がります。
十分下がってきて意識が戻ってきたのを感じられれば、
ゆっくり手足を伸ばし、静かに目を開けます。
今までと何かが違っているはずです。
違ってなくてもいいです。気持ちが軽く変化してるかも知れません。
それは人それぞれです。
少しはお役に立っていますか?^^
