20170916 志国高知幕末維新号 車両公開 ~キハ185-20~ | なるようになるさ ~34歳胚細胞腫瘍の経過と鉄道・旅行記~

なるようになるさ ~34歳胚細胞腫瘍の経過と鉄道・旅行記~

宝くじ並にレアな【性線外縦隔原発胚細胞腫瘍】罹患(驚)
2014年8月8日 末広がりの日に入院(涙)
キツクも楽しい約半年に亘る抗がん剤治療を受け 2015年3月11日腫瘍摘出手術(痛)
無事退院して社会復帰(楽)
現在SLやまぐち号を中心に鉄道活動中(笑)

今年の大政奉還から150年と来年の明治維新から150年を記念して、3月4日から第一幕が開催されている「志国高知 幕末維新博」ウインク

それに合わせ、今月23日から来年5月27日までの土日祝、高知から窪川間を龍馬脱藩の道に沿って走るトロッコ列車が運行されることとなりました。


そのトロッコ列車の名は

「志国高知 幕末維新号」

(博の名前そのままニヤリ






そのトロッコ車両が今日高松駅で公開されるというので行ってきました。






12:20

高松駅9番線に入線

龍馬さんの存在感が半端ないです・・・。

この車両、去年まで大歩危トロッコで使用されていたキクハ32-501とキハ185-20のコンビなのですが、配色とラッピングによって別車両のように思えてしまいます。






ヘッドマークもしっかり用意されましたグッ






はて?

これは脱藩でしょうか、結婚式のワンシーンでしょうか。






ドアは黄色一色でアクセントに。

個人的にこの色使いは好きですウインク






車体側面にデッカク列車名「志国高知 幕末維新号」のラッピングニコニコ






幕末維新号の運行区間である高知・窪川も赤抜きで表記されています。






キハ185車端部は龍馬さんのラッピング

直筆のサイン入りですニヤリ






車内へ入ってみますグー






予想通り、車内は何の手も加えられていません(笑)

これでいいのです。

天井に岩崎弥太郎のラッピングがあっても嫌ですからねニヤニヤ






向こうに見える車止め

一瞬リバイバルしおかぜモードに入ってしまいました照れ






洗面所もしっかり国鉄末期をとどめています。






もちろん折り戸とトラロープも健在なり筋肉






さて、キハ185-20はこれくらいにしてキクハさんも見てみますか。




















ほな、また