随分と時間が空いてしまいましたが、天体写真熱は冷めてませんよ。

さて、ステッピングモーターでフォーカサーを自作しましたが、世の中探せば良いものはたくさんありまして、Canonレンズのフォーカスを直接駆動できるアダプターが売っているんですね。
その名もASCOMキヤノンレンズコントローラーMark II
Astromechanics
 

ASCOMドライバでレンズ内のフォーカスを簡単にコントロールできます。しかも絞りまで調整できるので月などを撮影する時には絞り込むことも可能。これは良いということで購入してみました。

ASIカメラに取り付けるとこんな感じ。

普通のCanon用のアダプタです。

レンズに装着するとこうなります。

ベルト駆動で外からフォーカスを動かすとどうしても大掛かりになるだけでなく、各種レンズへの対応が大変でした。でもこれならレンズ後ろにポン付けできます。

お手軽な世の中になってきました。