病気のこととは関係ないですが、

美容室の口コミを書かせてください。


大阪、北摂にあるとある美容室に行きました。

名前を出すか出さないか迷いますね

とりあえず名前は伏せて書きます。

髪質改善を専門とした美容室です。

スという名前です。


私は昔から年に一回か2年に一回くらいのペースで縮毛矯正を当てています。

でもそんなに癖がぐりんぐりんにあるわけではなく、美容室の方から「縮毛矯正するほどじゃないよ」ということを言われます。

前、別の美容室で髪質改善を勧められたことがあり、何度か当てました。

1回目は、癖が完全に伸びるわけではないけど、サラサラツヤツヤになり、髪質が変わった!という感じでした。

あとの数回はそこまで効果は感じられなかったですが(^_^;)


で、今回髪ホットペッパーで見つけた髪質改善を専門とした美容室に行ってみようということで、この美容室に行くことにしました。


まず中に入ると全てがオレンジ!!

小物はオレンジ色のものばかりだし、店員さんの服装も全身オレンジ色

なんかちょっと気持ち悪い


色々と髪の状態やお手入れの仕方について聞かれました。

お手入れのことなどは、聞かないと分からないとは思いますが、

「髪は太いですか?細いですか?」という質問は謎でした。。

それについては髪を見てそちらで判断すればいいんじゃないかと。。


で、最後まで質問を終えたあと、

「髪質改善では癖は伸びないので、癖が気になるなら髪質改善縮毛矯正の方がいい」と。

縮毛矯正をするとピンピンになってぺちゃんこになるのが嫌だと伝えましたが、そんな風にはならないとのことだったので

縮毛矯正にメニューを変更することに。

その時値段の説明はありませんでした。


雑誌は用意されておらず、机にタブレットが置かれていました。

多分電子書籍で見る形なんでしょうが、特に説明はなく

勝手に見ていいのか?と思いましたが、暇なので勝手に見ることにしました。

新規なのでそういった説明をするべきなんじゃないかと。。


席には創業者?らしき人の写真が貼ってあったり

「私たちはファンデーションや日焼け止めは使いません!」「このスキンケア用品を使えばファンデーションなしでも綺麗な肌に」などと書いてある紙が貼ってあったり

なんか胡散臭さが漂う


予約の段階で「口コミを書く」に丸をつけていたので特典として手のマッサージをしてもらうことに。

その時にわたしの手を見て「白いですねー!何かされてますか?」と言われたので

「日焼け止めも塗りません(ただ面倒だから。外に1日出るときは塗りますよ)」と言うと

「私たちも日焼け止めは使わないんですよ。日焼け止めは体に悪くて老化が進むし、日焼け止めを塗って海に入るとサンゴ礁にダメージを与えてしまうから禁止にしてる国も」とかとか

「でも焼けるとシミになりますよね」と言うと

「うちの美容液を使うとシミにならないんです」と

ほんまかいな(^_^;)


でもそこの店員さんはみんな真っ黒!

なんでこの時期にそんな黒いの?ってくらい黒い。

シミにならないと言うだけで焼けないとは言ってないですもんね。

ファンデーションを塗らないから、色を黒くして肌の汚さを誤魔化してるのかなと思いました。


あとは「この化粧水を使えば1週間でオイリー肌が改善されます」とかもいっていました。

商品を売りつけようとしてる感がありあり。


お店に入ってから4時間後にやっと終了。

終わってからは紙を渡され

今のわたしの髪の状況は10段階で2.3

5.6を目指しましょうと。


そのための注意事項が色々と。

その中で気になったのが「他店に行かないこと」

うち独自の栄養成分?を入れているので、他店でカラーなどをするとせっかく入れた栄養成分が壊れてしまうと。

まぁ本当にそうなのかもしれないけど勝手に強制されても


「髪質改善はジムと同じように通い続けることで良くなる」とも。

そんなに何回も通わなくちゃいけないことなんて始まる前に聞いてない

30日以内だと何円引き45日以内だと何円引き。

次は来月あたりの来店をお勧めします。次回予約していきますか?と。

「ネット予約するので大丈夫です」と断りました。


やっとこさお会計。

なんと最初予定していたメニューより1万円も高い。

まぁ縮毛矯正なので高いのは分かっていましたが、メニュー変更の時に金額言うべきじゃないですかね。


宗教的で怖い美容室でした。

もちろん通い続ければ髪が綺麗になるというのは分かりますけどね。


口コミを書くということになっているのでどうしようかな

今ホットペッパーに載っている口コミは8件で8件とも5点満点。

なかなか無いですよね。。

私は書くなら5は絶対につけないですけど、あんまり否定的なことを書くとホットペッパーって載らないですからね。


胡散臭さや宗教くさいこと以外も技術的にも微妙に感じました。

ドライヤーはやたら近くて熱いし、乾かしてる時に濡れている髪の束が思いっきり顔に当たってきたり、と。

あと私は前髪が割れやすいことを事前に伝えていたにもかかわらず前髪が割れました。

修正しようとしてくれていましたが修正出来てませんでした。

もう二度と行かないです。


[追記]

気持ち悪さが忘れられず、色々と調べていました。

この美容室で扱っているシャンプーやスキンケア商品は「ル・カレスモア」というものでした。

シャンプーが3万するとか。。

カレスモアで検索すると関連ワードに「宗教」って出てきます笑

やっぱり不信感を感じる人は私以外にもいるってことですね(^_^;)

3万もするならもっとステキなパッケージにすればいいのにいかにも安っぽい見た目。

昔の百均で売ってそう。