お小遣いは毎月10,000円のケイママです👩

夫です👨

そして高校生次男には5千円👦


皆様のブログなどを見ていると


お小遣いは夫が3万円妻が1万円だとか

夫が5万円妻が2万円だとか


はたまた

真顔はたまた?


夫と妻の財布がそもそも別々で👛


妻が

食費と日用品費を妻の給料から払い💰

夫がそれ以外を夫の給料から払って💰


残りはそれぞれが貯金したり小遣いにしたり、などなど


色々なパターンがありますよね滝汗


夫婦でそれぞれ支払い分担をして残りは自由というケースは


妻が正社員やフルタイムパートにて働きダッシュ

かなり妻に収入がある場合にしか成り立たないのでは?と思います


我が家の場合は

夫👨の給料と私👩の給料を合算しても生活はカツカツでゲロー

👨しゃーせん


というか


カツカツどころか

常にマイナス家計ですチーンヒィ〜


お小遣いは夫婦共に一万円しかないのに‼️泣

と日頃から思っていましたが


どうやら

お小遣いの定義がこれまた各家庭にて違うことに気づきましたよニヤニヤ


我が家の場合

夫には毎日手作りお弁当🍱を渡しデレデレ大した中身ではないが


毎晩夫婦で飲むノンアルや発泡酒やオヤツなどは家計費から捻出し滝汗


散髪代やら美容院代やら化粧品代やらガソリン代やら必要な衣服代やらも

全て家計費からです滝汗ぎょえ



皆さまのブログを読んでいると

お小遣い3万円の方は


その3万円から

昼食代や🍱

ガソリン代も払っていたりで⛽️


我が家の方がもしかして純粋なお小遣いは多いのでは?

ニヤニヤと思ったのですよ


だから

生活が苦しいのじゃ‼️ネガティブネガティブネガティブ

ニヤニヤ…なんか神様の声が聞こえて来ました


お小遣いを月に15000円とか2万円くらいにアップして飛び出すハート


ビール代やらお菓子代やらは

お小遣いからそれぞれ払うようにしないといけないのでは?

笑い泣きそりゃそうよね


今はまだ

苦しいながらも生活出来ている我が家ですが🏠


来月からは長男の奨学金も停止になりチーン留年だから


来年、次男が大学生に無事になれたらデレデレ

2人分の大学費用を支払わなければなりません

笑い泣き嬉しい悲鳴と言いたいけれど



夫婦で真面目に働いていても

生きにくい日本🇯🇵泣


何もかも値上がりしたのに

給料は上がらないってどうなん

泣泣泣



って

思いませんか?

ニヤニヤうちだけ?みんなは昇給してる?


ちなみに

私はお小遣いで

リフレクソロジーに行ったり飛び出すハート

本を買ったり📕

映画を観たりしています🎞️


そもそも自分の服なんて

安い服をシーズンごとに3パターンか4パターンを交代に着る程度で👖いつもGパン


ほとんど自分の衣服代はかかっていません

ニヤニヤ背が伸びたり激太りするわけじゃないからずっと着れちゃうし


皆様のご家庭でのお小遣い事情はどんなですか?👛

お小遣いに満足していますか?

お小遣いは何に使いますか?

よろしければ教えて下さいね♪


それでは今日も読んでくれてありがとう愛飛び出すハート


また来てね❣️


いつも本当に

ありがとうキューン愛飛び出すハートラブ