冷凍枝豆を半解凍して食べているケイママです
ニヤニヤこんな時間に

枝豆には鉄分があるらしいので
ノンアル飲みながらのおつまみは
これからしばらくは枝豆ですちゅーホホホ

さて真顔

枝豆とはなんぞや?と調べてみました

ハイこちら💁‍♀️

枝豆とは、未成熟の状態で収穫された大豆のこと。

つまり、枝豆と大豆はもともと同じもので、まだ色が青いうちに収穫されたものを枝豆、完熟して茶色くなってから収穫されたものを大豆と呼んでいるのです。

実際には、枝豆として食べるのに適した枝豆専用の品種と、大豆としての利用に適した大豆専用の品種に分かれていることがほとんどで、目的に応じて使い分けられています。


そう真顔

枝豆は大豆なのですよ❗️


そしてそして

枝豆には、100gあたり2.7mgの鉄が含まれています。鉄は血液中に含まれるヘモグロビンに多く存在し、貧血対策には欠かせない重要な栄養素です。

鉄には、体内に吸収されやすいヘム鉄と、吸収されにくい非ヘム鉄があります。枝豆に豊富に含まれるのは非ヘム鉄。動物性たんぱく質やビタミンCを含む食品を一緒に食べることで、吸収率がアップしますよ。

枝豆に含まれるのは吸収されにくい非ヘム鉄ですが動物性タンパク質やビタミンCを一緒に摂ると良いそうなちゅー

動物性タンパク質とは?

動物性タンパク質とは、肉や魚、卵や牛乳などの動物から得ることができるタンパク質のことを指します。

動物性タンパク質の特徴は「必須アミノ酸」と呼ばれる、私たちの体の中では作ることができないアミノ酸を多く含んでいることです。植物性タンパク質に比べ、動物性タンパク質は必須アミノ酸のバランスが良く、体内への吸収率も高い傾向にあります。


ニヤニヤつまり
枝豆食べながらノンアル飲みながらゆで卵食べて果物も食べたら良いんじゃない?
真顔果物にビタミンCあるから…
って夕食後にそんなに食べたら太るわよ

とにかく
ボンビー解消の為には病院代、お薬代を減らさなくてはならないので
滝汗貧血の鉄剤やら心臓の薬やら偏頭痛薬やら飲んじゃってる私

まずは健康であることを目標に頑張りますニコニコ

忙しさにかまけて今年3月にやぶ医者から言われた

3ヶ月後に肺のCTを撮りに来なさい🧑‍⚕️
というのもまだ行ってないので真顔行かんかい