いつものように朝のウォーキングに

夫と出かけた時のこと


家から少し歩いた所で

むこうからおじいさんが歩いてきた


私達に近寄ってきて


〇〇町はどうやって行ったらいいですか?

と話してきた


〇〇町?

めっちゃ遠いけど


夫が近くの駅から電車で次の駅で降りて

そこからバスに乗っていくしかないかな


おじいさんは


家から歩いてきたら帰る道がわから

なくなってしまって

お弁当を買ったんだけど


っと手にはコンビニ弁当を一つ抱えていた


(ん、、、〇〇町から歩いて来た⁈

めっちゃ遠いけど、、、もしたしたら

認知症かな)


私が、お家に誰かいますか?と聞くと


家内がいるけど、いま入院してます


何かお家の住所がわかるものとか

持っていますか?


するとおじいさんはお財布を出してきて

中から宅配便の伝票の控えを見せてくれた


お名前は?

と聞くと、伝票の名前と同じ

名前はあってるのかな


とりあえず伝票に書かれている電話番号に

電話してみたけど留守電😣


色々話を聞いたら


奥さんは入院中

子供は遠くに住んでいる

年齢は87歳

昔はタクシーの運転手


うちの父親が散歩中に家に帰って

これなくなって警察に行方不明の届けを

出した事がある


お巡りさんには、必ず見つかるから

大丈夫だよと言ってもらえて


地域包括支援センターの担当の人には

介護施設の車が送迎している時とかに

見つけてくれる事があるから大丈夫と

言ってくれた

(父は4時間後に1人で帰ってきた)


で、今は朝の6:30だから

まだ介護施設の送迎車はいないよね😅

私達に声をかけてくれて良かった😊


近くに交番があったので、3人で歩いて

交番に😊


おじいさんは、すみませんねって

何度も頭を下げていた😊


あとは、お巡りさんにお任せして

私達はウォーキングの続きを😅


おじいさん、

私達に道を尋ねてきてくれてありがとう

もっと遠くに行っちゃう前で本当に良かった


無事にお家に帰れたかな☺️