通信2 | 昔話しですが、Los Angelesに住んでました。今はだいたい日本に居ます。やっぱりほぼ日本に居ませんw

昔話しですが、Los Angelesに住んでました。今はだいたい日本に居ます。やっぱりほぼ日本に居ませんw

最初にアメリカに行ったのは1989年頃から10年位住んでました。

もう20年位まえに帰ってきてるんだけど、あまり話した事がないんで書いてみようと思う。

思い出した順に書くので時系列はバラバラで、記憶を頼りに書いてるので、体験記ではあるけど正確さには欠けます。

 

 

ベトナム戦争の映画なんか見ると、日本の旅行会社が使ってるコードが聞ける。

 

多分そのころに導入して伝統を守ってるんだろうな。

 

旅行会社に苗字を説明するのにコード使ったら「それどこで使ってるコードですかぁ?wwww」って聞かれたことがあるwww

 

他にもNineNoneと聞き間違える可能性があるかNinerって言いかえる。

 

それを知らない古参の先輩から「無線で遊ぶんじゃねぇ!」ってもっともなお叱りを受けたことがある。

 

説明したらすぐに理解してくれたけどね。

 

もっとも夜勤の暇なときに余計な無線飛ばして遊んでるのがバレてたから、それも含めて叱られたんだけどねw

 

そんな暇な通信指令で夜勤をやってたある日、夜中の2時頃だったかなぁ?

 

ケータイのメールに『たった今娘が無事誕生しました!!』って別の班の隊員からメールが入った。

 

暇だったのもあって目の前のマイクのスイッチを入れ「All post SOG-Y, Be advice (全隊員へSOG-Yより、情報のみ) 佐々木隊員(仮名)の女児無事誕生 Over(通信終わり)」って送った。

 

通信が終わった瞬間から通信の届く全てのポストから10-4って返信があったw

 

普段情報のみの発信だとほぼ誰も返信なんてしてこないくせにw

 

稼働中の車両までが返信しやがるw

 

おかげで数分間無線が使えなくなったじゃねぇかwww

 

翌日佐々木隊員(仮名)から「何で無線で飛ばしたんですか!?出勤したら全員が知っててびっくりしましたよ!やめてください!」ってwww

 

「無線の前に座ってる時間にメールしたんだから仕方がないだろ!目出てぇんだからいいんだよ!」って黙らせたw

 

つづく

 

お弁当の方が人が来るってなんでだ!?

 

(仮名)の隊員にこのブログ教えてやってw