デモへの対応 | 昔話しですが、Los Angelesに住んでました。今はだいたい日本に居ます。やっぱりほぼ日本に居ませんw

昔話しですが、Los Angelesに住んでました。今はだいたい日本に居ます。やっぱりほぼ日本に居ませんw

最初にアメリカに行ったのは1989年頃から10年位住んでました。

もう20年位まえに帰ってきてるんだけど、あまり話した事がないんで書いてみようと思う。

思い出した順に書くので時系列はバラバラで、記憶を頼りに書いてるので、体験記ではあるけど正確さには欠けます。

 

 

基地には不定期に反米反基地デモがやってくる。

 

規模もまちまちで、規模の大きなものは参加すると日当とお弁当が出たらしい。

 

そんなもんだから、勤務明けにデモに参加してたFACP隊員がいたそうだw

 

流石に禁止されたけど、悪いことだけじゃなかった。

 

だって参加者が基地従業員なんだから、どう間違ったって暴徒になんてならないし向こうの情報だって手に入る。

 

向こうもこっちの情報を聞いてくるけど、しょせんは末端の隊員の知ってる情報なんて大したことはない。

 

場合によっては反基地団体の方が知ってることだってあるw

 

デモが来ると分かってると、警備が増強されるわけだが、FACPは中に仲間が混じってるからある意味安心だったわけだw

 

アメリカ人からするとデモ≒暴徒だろうから、デモが来ると緊張してるけど日本のデモって規模が大きくても暴徒化することなんてほとんどない。

 

でもまぁ仮にも憲兵司令部所属の人間が、反米反基地デモに参加しちゃぁねぇw

 

臨時のアルバイトを禁止されて随分経ったある日、すごく大きな規模のデモが、どうやら本当にヤバい左翼系のいくつかの団体が主催で、基地前で行う申請が出たって情報が入ってきた。

 

その少し前に赴任した新しい憲兵隊長が「FACPを何人か私服でデモに参加させて、参加者の写真を撮ってこさせろ!」って、職域を超えるどころか、マジで危ない事を命令してきた。

 

元自のFACPO隊長も状況が分かってないのか、誰か行かせられないかなんて暢気なことを言ってた。。。

 

隊員の中には元警察官も何人かいて、公安経験者もいて「今回のはマジでヤバい」ってなってるのに、CPHQの内勤が全く事の重要度がわからず「命令だから誰か行って」ってw

 

これに文句言うとまた「nがうるさいこと言いだした」ってなるから、こそっとNCISにチクってやったw

 

当然向こうも同じ情報は持ってて、今回のはヤバいって知ってるところにFACPが潜入させられそうだって話したら「何とか止めさせる」とは言ってくれた。

 

O隊長にも危険の可能性を話したら分かってくれたものの、その上の憲兵隊長が意地になってるのか誰か送れって止めてくれない。

 

そしたらとうとうO隊長が「よし!オレが行く!」って言いだした。

 

危険だし場合によっては家族や親せき縁者に嫌がらせが行く可能性も話したけど「そんな危険なら隊員を行かせるわけには行かない!」って。

 

流石はO隊長!

 

上に立つ者はこうでなきゃいけない!

 

つづく

 

 

これは番組のやつね。
本物もらって人にあげたけど、アメリカに持ってかないでねと、基地のそばではやめてねって言ってある。