日本人の地位 in Texas2 | 昔話しですが、Los Angelesに住んでました。今はだいたい日本に居ます。やっぱりほぼ日本に居ませんw

昔話しですが、Los Angelesに住んでました。今はだいたい日本に居ます。やっぱりほぼ日本に居ませんw

最初にアメリカに行ったのは1989年頃から10年位住んでました。

もう20年位まえに帰ってきてるんだけど、あまり話した事がないんで書いてみようと思う。

思い出した順に書くので時系列はバラバラで、記憶を頼りに書いてるので、体験記ではあるけど正確さには欠けます。

どうやらその日は当時の日系人部隊特集みたいだった。

 

 

 

 

第二次大戦中に大統領命令で合衆国軍に徴収されたテキサスの州軍が、派兵先のドイツで敵に囲まれて、もう本当に絶体絶命って時に日系人部隊が周りの敵を一掃してテキサスの州軍を助けたんだって。

 

 

 

 

しかもその時の日系人部隊は連日の戦闘続きでロクに休みも取らず、しかも、たいした補給も受けられずにテキサス州軍211人を助けるのに800人近い死傷者を出したんだそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでおばあちゃんの話しを思い出したのさ、当時は『日本人は、、、助けて、、、敵、、、いい人達、、、、』しか理解できなかったけど、どうやらおばあちゃんは親日家だったわけだ。

 

 

 

 

この話しをアメリカ人に話したら、実は結構有名な話しらしくて、特にテキサスの年寄りには『日本人は敵にしたら恐ろしいが、味方にしたら心強い』って思われてるんだって。

 

 

 

 

おばあちゃん的には日本人に対して「礼を欠いた行動をした」って思って、とたんにフォローしたんだろうなぁ。

 

 

 

 

もしかしたら知り合いに日系人部隊に助けられた人がいたのかもしれない。

 

 

 

それ位の年齢だった。

 

 

 

 

 

 

 

でも制服は青いアソナソ彡ラーズばりのミニだったよ。。。。●||_

 

 

 

 

 

 

 

勿論彼等は『日系アメリカ人』で日本人じゃないんだけど、同じ起源をもつと思うと胸を張れる。

 

 

 

いや、張れるように生きたいやね。

 

 

 

 

調べてみて分かったんだけど、多分オレがTVを観た日って1994年10月24日だったんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

今から12年も前の話し。

 

 

 

おばあちゃんに会ったのは、それから更に5年も前の話し。

 

 

 

 

でもよく覚えてる。

忘れないでよかった話し。

 

 

 

 

 

 

 

なんでそう思ったか知りたい人は442連隊戦闘団』『442nd Regimental Combat Team』でググればヒットするよ。

 

 

ケータイで見てる人も、PCでググってみて。

 

 

渡船の戦場―アメリカ陸軍日系二世部隊・第442戦闘連隊物語/友北 十三
¥998
Amazon.co.jp

さすが密林!

あった!

 

モンタナ・ジョーの伝説―マフィアの大幹部になった日系人/村上 早人
¥1,325
Amazon.co.jp

↑の本を探してる時に見つけた本。

オレもしかしたらこの本人と電話で話した事があるかも知れない。。。。。

 

 

 

 


www.dff.jp