先日 第二子が

学校で行われた視力検査の結果を持ってきた


A〜Dまでの判定で

ちゅうたろう(第二子)の結果は


右…D判定

  視力0.2以下。前列の座席でも見にくい状態なの  で、医師の診断の必要があります。


左…C判定

  視力0.6〜0.3。大変見にくい状態なので医師の  しんだの必要があります。



これ見た瞬間

え?驚き驚き驚き



凄いショックで…固まった真顔


昨年は左右ともにAだったのに


一年でこんなに悪くなってしまうのか…

と大大大大大反省真顔真顔真顔


ごめんよちゅうたろう


ママの監督不行き届きだわ


と心の中で反省して



大丈夫大丈夫!

まだどうなるかわからないからさ?

とりあえず

眼科行こう!

と声をかけてみた


ちゅうたろう…大泣きえーんえーんえーん

ママごめんなさ〜い

ぴえーんぴえーん

心当たりがあり過ぎて謝るちゅうたろう



うぅ…悲しい



切り替えて

今出来ることをすぐやる!



まずは予約をとるべく

眼科に電話



来た順で診察なので

都合のいい時に来て

とのことで


よっしゃ!いこいこ!

見えていなかったら相当ヤバい!

もそうだし

気になり過ぎてこのままにしておけない

という思いで直ぐ眼科に向かった



視力の検査を受けて

色覚も気になったので色覚検査も受けて

最後に先生に診てもらい



いよいよ検査結果!!!



先生

今日はこの紙貰ったから来たのかな⁇


はい

CとDだったので全然見えてないのかと心配になりまして…


先生

大丈夫だよにっこり

どっちも0.9はあるから

眼鏡つくるまでではないかな…


え⁉︎

おい!←学校の視力検査の結果に対して

良かったーーー

ホッ♡



これを機に

テレビを観る時の距離や

時間

ゲーム

スマホ

パソコン等も同じように



どう使用し

どう管理していくか

改めて考えるきっかけになりました



いや〜それにしてもこの結果の違い

なんなん?凝視


眼科の先生に伺ったところ

その時の環境が影響したり

(こうしてあぁして言われて何だかよくわからないまますすんだとか?)


本人のやる気が影響したり

(周りが気になって集中出来なかったとか)


色々あるらしいのです



一番落ち着かなきゃいけなかった母親の私がこれじゃぁ…口笛


ま いっか!


頼むから元気に過ごしてくれ

と願う母なのでした

ちゃんちゃん♪



運動会に向けて走れる靴を購入しました!