【ハッチング/孵化】

監督
ハンナ・ベルイホルム
脚本
Ilja Rautsi
出演者
シーリ・ソラリンナ
ソフィア・ヘイッキラ
ヤニ・ヴォラネン
レイノ・ノルディン


【あらすじ】

北欧フィンランド。12歳の少女ティンヤは、完璧で幸せな家族動画を発信することに夢中な母親のために、自分を抑制してきた。ある夜、森で奇妙な卵を発見し孵化させる。しかし生まれた“それ”は、幸福な家族の仮面を剥ぎ取っていく。





【おばちゃんの独り言よ】

フィンランドの家族の素敵な毎日と幸せ動画配信を戒めるかのように破滅が迫る  日々大きくなる卵が抑制を強いられる少女の重圧と重なる  何が生まれるのか正体にも期待が増す  奔放な母親と存在感のない父親は一見どこにでもあるような現実的な家庭風景  のどかな北欧風景とは対照的に悍ましく成長進化していく生物  美しい少女が口ずさむ悲しい子守唄のような水鳥の歌が耳に残る そして奪われる予想外の結末にはこれから続く恐怖を想像させる  人間の闇ほど恐ろしいものはないと再認識させられた作品