【千夜、一夜】

監督 久保田直
脚本 青木研次
出演者
田中裕子 尾野真千子
安藤政信 白石加代子


【あらすじ】

北の港町に住む登美子は、理由もなく姿を消した夫の帰りを30年間待ち続けている。彼女を慕う漁師の春男は、心配するが突き放されてしまうばかり。ある日、そんな登美子の元に、2年前に失踪した夫を探しているという奈美が現れるのだが。




【おばちゃんの独り言よ】

女優田中裕子の空気感と独特な間にいつもながら感情移入させられる  そこに北の港町が物語を後押しする  派手ではないが孤独で単調な生活のなかに静かな緊張感が漂う  意識しないと思い出せないほど過去になってしまった記憶  胸に秘めた想い葛藤を想像させられる ふたりの女性が出会った意味それぞれ対照的な結論にも考えさせられるが正解はない セーターを着せた瞬間に想いが溢れ出す  長回しの迫真の演技だった  ひたすら待ち続ける家族に終わりはないと痛感させられた作品